令和が始まるその前に

みなさん新年度いかがお過ごしですかー? 我が家はこの度4月から保育園! 新生活ドキドキDANEー☆のはずでしたが。 入院してました。私。 ちょっと前に、「風邪で喉が痛い」ってツイートしたと思うんだけど。 日曜日に仙台から帰ってきたんだけど、朝は雪降っ…

我は孤高の吉幾三である

服がない。 お腹が出てた妊娠時以上に、着れる服がない。今。 服だけじゃない、靴もない。バッグもない。アウターもない。手持ちのデイリーユースのものが、ことごとく使えなくなってしまった。 ツイッターに「抱っこ紐の摩擦で手持ちのニットが全部モケモケ…

ノンアルコール・デイズ

お酒を飲まなくなって丸1年が経ちました。 さやんが飲まなくて平気なのかよって周りの方が戸惑うばかりで、本人はケロリとしています。どうも毎日我慢して過ごしてると思われてるみたいで、飲みたくならないの?平気なの?って10億回くらい聞かれるけど、飲…

マイケル・キスクが好き過ぎる件

【登場人物】 マイケル・キスク:ハロウィンの元ボーカル。通称ミッヒ カイ・ハンセン:ハロウィンの元ギター。後のキスクの盟友 わたし:こじらせたメタラー 行ってきました、HELLOWEEN来日公演。 チケ発売は去年の8月、子は2カ月。行けるのか?諦めるか? 今…

さやんは健康体を取り戻した

出産から2ヶ月経ちました。 出産の記憶が強烈過ぎて、入院中の1週間はフワフワ夢のようだった。その後都内のばあちゃん家に親を呼んで擬似里帰りして、1ヶ月家に閉じこもって家事もせず子供の世話だけしてまるで天国、つまり1ヶ月と1週間は別な世界に居た気…

【2017年12月の日記】迫る、X-DAY。

いつもいつも、人と同じは嫌だ。型にハマる人生なんてまっぴらごめんだ。などと中二みたいな事言いながら生きてきたけど。(今は大人になったのでそこまでは思わないけど、自分の根底にそういう考えはある)その日は刻々と迫っている訳で。 やってるよ、日々…

【2017年9月の日記】キャリアが分断されるということ

なんだかんだで産休まで会社休むことになりました。 結局体調がなかなか安定しないので、復帰しても急に休んだり早退したり…ってのが続くなら自分的にも業務的にもよろしくないねってことで。 つわり終わったら復帰する気満々だったけど、結局つわりは2ヶ月…

【2017年8月の日記】地獄の幕開けそして幕引き

※今年8月に書いた日記です いや〜〜〜〜〜つらかった。 ほんと〜〜〜〜〜〜〜に、つらかった。 地獄よ、地獄。まじで。 なんなの。あれ。まじでなんなの・・。 あ?仕事?行けるわけないです。かれこれ6月からずっと、休んでます。結構な仕事人間のこのわた…

いまわたしスパイラル

ぐぬぬぬぬ。。「保険」の意味をずーっと考えてる。ずーっとずーーっと考えてる。必要、必要ない、必要、必要ない、必要、必要ない・・・・・・・・わたし、前に「起こるか起こらないかわからないものにお金を払うのは抵抗がある」って書いたと思うんだけど…

【緊急企画】庭、その後。

去年植えた苗たちが1年経ってたくさんお花咲いたよ〜♡ うれしいな〜^^ みてみて〜 芝桜、咲いた〜♡ けど、周りのタイムとケンカして窮屈そう。(本来は絨毯みたいに横に広がって行くけど、葉っぱがピヨピヨして、上に伸びるしかないって感じ) アジュガのチ…

不惑を前に惑う

もうすぐ本当に40になるのでもうちょっとあがいてもいいですか? あがいたところで逃げられないんだけどさ。 やっぱり、どうにもこうにも自分自身のタグ付けが出来てない。40目前にして、わたしのタグが見つからない。 若い時のタグは使えなくなってしまった…

異動が決まりました。

えーと、タイトルの通りです。生まれて初めてです。入社して14年、ずっと同じ部署で同じ仕事してるんです。もちろん異動願なんて出してない、青天の霹靂、 実際何してる部署なのかあんまりよく知らない、ああ、完全に会社の歯車。。 新しい所は全然方向性の…

疲れ果てた共働きからのメッセージ

また料理のハナシなんだけど(嫌いなもんだからとにかくつきまとう)。最近、風邪をまさかの2ヵ月連続ひいたり(2回目も熱が出た)、あと仕事が遅くなる日が結構あって「今日、ゴハン、ムリ、おそうざいで済まそ・・」ってなる日が多くて、それで思った事。…

接しない人々

最近、会社が引っ越しまして。もう結構経つんだけど(職場が特定されそうな事は簡単に情報解禁しないさやんちゃん)、会社の周辺はわりとキレイ目な住宅地で、ひとつドーン!と絵にかいたようなデッカイタワーマンションがあってさ。もう凄いの。エントランス…

40歳になる!

まだ、ならないよ。まだならないけど、これから歳を重ねるに当たり、色々思うような出来事が重なって、なんか、近づいてるなーと思ったので。ちょっとまとめてみます。 ①数年ぶりに風邪を引いた件こないだ久しぶりに発熱を伴う風邪引いて、ツイッターでもギ…

ロンドンタビッキ

思った事・巡った場所を備忘録として書き留めておきます。 時系列とか無いのでどっから読んでもおーけーだし。 普段あまり風景やごはんの写真撮る方じゃないので意識して頑張ったけど、それでも少ないなぁ。 【ごはん】 わたしあのヨーロッパの堅いパン好き…

「その日は日本に居ません。」

今ここで初めて情報解禁するんだけど、来週新婚旅行行くんです。ロンドン。 ここで何度も述べてる通り、我が家のすべての決定権はわたしにあるので、行き先決めたのは旦那さんだけど中身は全部私が仕切ってます。楽しいよね!旅行の段取り! つうても海外旅…

土に囲まれて暮らしたい。(※死にたいという事ではないです)

食器すきなの。 好きというか、「器にはこだわるべし」みたいな刷り込みがある。 家で缶ビールやチューハイ飲む時も必ずグラスに移し替えるし、家でコンビニ弁当食べる時も器に移して食べる。TVとかで食卓にタッパーのおかずそのまま出てるの見ると「うへぁ…

仕事の話です

大切に可愛がっていた同じ部署の後輩ちゃんの結婚が決まった。 ランチに連れ出して、真っ先に報告してくれた。嬉しい!嬉しいよ! 彼女は新卒入社で4年目の20代。頑張り屋さんで大きい仕事も小さい仕事も一通り経験し、着々とスキルを延ばしている。 そのも…

近づいたり離れたりするし取り組み方もかわるもの

今年のフジロック行くにあたり、去年書いたフジロックについてのブログ読み返してみたのね(ブログって便利ね) 1年経つとだいぶ状況変わりますね。 去年は結婚控えてフジロックどころじゃない、しょうがないちょろっと覗くだけにすっか、ってな感じでわりと…

<永久保存版>新幹線の座席の取り方

ねえ、何度言ったら分かるの。さやちゃんおこだよ。 こんなに何度もツイートしてるのに、どうして皆覚えないの。 こないだフジロック行くとき行きも帰りも新幹線1人だったので、その時感じた事。 1人で新幹線に乗るときの座席の正解は「3列シートの通路側」…

週一回のマーメイド

こないだついったーで「ジム再開」って書いたんだけどさ。 1年前の引っ越しに伴い8年続けたジム辞めて、ちょうど一年経って家事やら家の中の事もあれこれ落ち着いてとにかくヒマ、それで始めたガーデニングも夏になっていろいろひと段落しちゃったので(ガー…

新日の試合しか観に行った事のないプ女子が初めてWWEを観た感想

タイトルの通りです。時系列は無視して箇条書きで。 WWEにはアングルやストーリーがあって、日本公演はそれが無いハウスショーで、ってなくらいの基礎知識しかない、分からないなりの感想なのでそこはご了承を、、 ・「コミカルな人」「絶対的に強い人」「弱…

引っ越し一年後の考察

やー、一年経ってやっとこなれてきたよね。掃除も苦じゃない、洗濯も苦じゃない、だけど料理だけはどうしても好きになれない・・。というか、出来るよ、前も言った通り嫌いなだけで一人暮らし20年で習慣にはなってるから、やるはやる、けど好きじゃないから…

どこでも腰痛男とどこでも熟睡女

↓このブログの続きです。 買いました。 長い旅は、とうとう終わりを告げた。 結局、島忠で中ランクのものを買いました。ほんとに中の中。 同僚に「ベッド買い換えたくてさー」って話したら「私の友達に50万円のベッド買った人居るけど仕事に遊びにハイパー元…

新たなる刺客が、、

あんなにすくすく育っていたアジュガ、ある日庭を見るとこつ然と・・葉っぱが丸々なくなって茎だけになってる・・! え・・!?!? 慌てて庭に出ると、なんかに葉っぱ根こそぎ食べられてる・・!うわーん! 良くみると、か、か、かたつむりが・・・ そうい…

その後の経過です

ハーブ類瀕死。 ロンギカウリス、一株残して全滅。え、ええー・・ レイタータイムも4株植えたうち半分枯れた。生き残ってるのも先週たった1輪だけ(!)花が咲いたものの、すぐに全体がシオシオになって黄色くパサパサして虫の息。全く成長してないし、ダメ…

もはや誰も求めてないやつの続きです。

庭の経過を一応報告しようかなと。。 いま、わたしはひたすら猫と戦っている。 あいかわらずうちの庭をトイレにするんだよ~片づけて掘り返して木酢液かけておいても、3日後くらいに同じ場所にウンチある・・。困ったな。「ここにウンチするべからず」って張…

探さないでください

いま、わたし、旅の途中。長い長~~~い旅の途中。 この旅はまだまだ終わりそうにない。途中何度も何度もくじけそうになった。 先が見えない、リスクも伴う上に妥協も失敗も絶対に許されないこの旅。 それは、「ベッドを買う旅」・・。 これ、わかるでしょ…

20年越しの夢が叶った話。

ガーデニング日記から、いきなりアイアン・メイデンの話になっていい・・? 本当に、最高だった。夢のような時間だったよ。帰りの電車でメイデンTシャツの人に「最高でしたね」って話しかけたいくらい、最高だったな。。 なので今日のブログはまさかの3部構…