読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまわたしスパイラル

ぐぬぬぬぬ。。「保険」の意味をずーっと考えてる。ずーっとずーーっと考えてる。必要、必要ない、必要、必要ない、必要、必要ない・・・・・・・・わたし、前に「起こるか起こらないかわからないものにお金を払うのは抵抗がある」って書いたと思うんだけど…

【緊急企画】庭、その後。

去年植えた苗たちが1年経ってたくさんお花咲いたよ〜♡ うれしいな〜^^ みてみて〜 芝桜、咲いた〜♡ けど、周りのタイムとケンカして窮屈そう。(本来は絨毯みたいに横に広がって行くけど、葉っぱがピヨピヨして、上に伸びるしかないって感じ) アジュガのチ…

不惑を前に惑う

もうすぐ本当に40になるのでもうちょっとあがいてもいいですか? あがいたところで逃げられないんだけどさ。 やっぱり、どうにもこうにも自分自身のタグ付けが出来てない。40目前にして、わたしのタグが見つからない。 若い時のタグは使えなくなってしまった…

異動が決まりました。

えーと、タイトルの通りです。生まれて初めてです。入社して14年、ずっと同じ部署で同じ仕事してるんです。もちろん異動願なんて出してない、青天の霹靂、 実際何してる部署なのかあんまりよく知らない、ああ、完全に会社の歯車。。 新しい所は全然方向性の…

疲れ果てた共働きからのメッセージ

また料理のハナシなんだけど(嫌いなもんだからとにかくつきまとう)。最近、風邪をまさかの2ヵ月連続ひいたり(2回目も熱が出た)、あと仕事が遅くなる日が結構あって「今日、ゴハン、ムリ、おそうざいで済まそ・・」ってなる日が多くて、それで思った事。…

接しない人々

最近、会社が引っ越しまして。もう結構経つんだけど(職場が特定されそうな事は簡単に情報解禁しないさやんちゃん)、会社の周辺はわりとキレイ目な住宅地で、ひとつドーン!と絵にかいたようなデッカイタワーマンションがあってさ。もう凄いの。エントランス…

40歳になる!

まだ、ならないよ。まだならないけど、これから歳を重ねるに当たり、色々思うような出来事が重なって、なんか、近づいてるなーと思ったので。ちょっとまとめてみます。 ①数年ぶりに風邪を引いた件こないだ久しぶりに発熱を伴う風邪引いて、ツイッターでもギ…

ロンドンタビッキ

思った事・巡った場所を備忘録として書き留めておきます。 時系列とか無いのでどっから読んでもおーけーだし。 普段あまり風景やごはんの写真撮る方じゃないので意識して頑張ったけど、それでも少ないなぁ。 【ごはん】 わたしあのヨーロッパの堅いパン好き…

「その日は日本に居ません。」

今ここで初めて情報解禁するんだけど、来週新婚旅行行くんです。ロンドン。 ここで何度も述べてる通り、我が家のすべての決定権はわたしにあるので、行き先決めたのは旦那さんだけど中身は全部私が仕切ってます。楽しいよね!旅行の段取り! つうても海外旅…

土に囲まれて暮らしたい。(※死にたいという事ではないです)

食器すきなの。 好きというか、「器にはこだわるべし」みたいな刷り込みがある。 家で缶ビールやチューハイ飲む時も必ずグラスに移し替えるし、家でコンビニ弁当食べる時も器に移して食べる。TVとかで食卓にタッパーのおかずそのまま出てるの見ると「うへぁ…

仕事の話です

大切に可愛がっていた同じ部署の後輩ちゃんの結婚が決まった。 ランチに連れ出して、真っ先に報告してくれた。嬉しい!嬉しいよ! 彼女は新卒入社で4年目の20代。頑張り屋さんで大きい仕事も小さい仕事も一通り経験し、着々とスキルを延ばしている。 そのも…

近づいたり離れたりするし取り組み方もかわるもの

今年のフジロック行くにあたり、去年書いたフジロックについてのブログ読み返してみたのね(ブログって便利ね) 1年経つとだいぶ状況変わりますね。 去年は結婚控えてフジロックどころじゃない、しょうがないちょろっと覗くだけにすっか、ってな感じでわりと…

<永久保存版>新幹線の座席の取り方

ねえ、何度言ったら分かるの。さやちゃんおこだよ。 こんなに何度もツイートしてるのに、どうして皆覚えないの。 こないだフジロック行くとき行きも帰りも新幹線1人だったので、その時感じた事。 1人で新幹線に乗るときの座席の正解は「3列シートの通路側」…

週一回のマーメイド

こないだついったーで「ジム再開」って書いたんだけどさ。 1年前の引っ越しに伴い8年続けたジム辞めて、ちょうど一年経って家事やら家の中の事もあれこれ落ち着いてとにかくヒマ、それで始めたガーデニングも夏になっていろいろひと段落しちゃったので(ガー…

新日の試合しか観に行った事のないプ女子が初めてWWEを観た感想

タイトルの通りです。時系列は無視して箇条書きで。 WWEにはアングルやストーリーがあって、日本公演はそれが無いハウスショーで、ってなくらいの基礎知識しかない、分からないなりの感想なのでそこはご了承を、、 ・「コミカルな人」「絶対的に強い人」「弱…

引っ越し一年後の考察

やー、一年経ってやっとこなれてきたよね。掃除も苦じゃない、洗濯も苦じゃない、だけど料理だけはどうしても好きになれない・・。というか、出来るよ、前も言った通り嫌いなだけで一人暮らし20年で習慣にはなってるから、やるはやる、けど好きじゃないから…

どこでも腰痛男とどこでも熟睡女

↓このブログの続きです。 買いました。 長い旅は、とうとう終わりを告げた。 結局、島忠で中ランクのものを買いました。ほんとに中の中。 同僚に「ベッド買い換えたくてさー」って話したら「私の友達に50万円のベッド買った人居るけど仕事に遊びにハイパー元…

新たなる刺客が、、

あんなにすくすく育っていたアジュガ、ある日庭を見るとこつ然と・・葉っぱが丸々なくなって茎だけになってる・・! え・・!?!? 慌てて庭に出ると、なんかに葉っぱ根こそぎ食べられてる・・!うわーん! 良くみると、か、か、かたつむりが・・・ そうい…

その後の経過です

ハーブ類瀕死。 ロンギカウリス、一株残して全滅。え、ええー・・ レイタータイムも4株植えたうち半分枯れた。生き残ってるのも先週たった1輪だけ(!)花が咲いたものの、すぐに全体がシオシオになって黄色くパサパサして虫の息。全く成長してないし、ダメ…

もはや誰も求めてないやつの続きです。

庭の経過を一応報告しようかなと。。 いま、わたしはひたすら猫と戦っている。 あいかわらずうちの庭をトイレにするんだよ~片づけて掘り返して木酢液かけておいても、3日後くらいに同じ場所にウンチある・・。困ったな。「ここにウンチするべからず」って張…

探さないでください

いま、わたし、旅の途中。長い長~~~い旅の途中。 この旅はまだまだ終わりそうにない。途中何度も何度もくじけそうになった。 先が見えない、リスクも伴う上に妥協も失敗も絶対に許されないこの旅。 それは、「ベッドを買う旅」・・。 これ、わかるでしょ…

20年越しの夢が叶った話。

ガーデニング日記から、いきなりアイアン・メイデンの話になっていい・・? 本当に、最高だった。夢のような時間だったよ。帰りの電車でメイデンTシャツの人に「最高でしたね」って話しかけたいくらい、最高だったな。。 なので今日のブログはまさかの3部構…

遊星からの新たなる刺客

新たな猫のウンチ発見。 おい!!!!!しかも、レイタータイムを定間隔で植えてあるど真ん中に・・なぜ・・なぜわざわざここに・・。なんなの?いやがらせなの・・?色々調べてみたら猫はきれい好きなので整備された庭とかフカフカの土が大好きなんだと・・…

ガーデニング日記【その3】

植えてからずっと雨じゃんよ。 勘弁してよー梅雨じゃないんだから。。 日が当たらないと育たないじゃんかー。 芝桜もロンギカウリスも、つぼみ沢山ついてるのに天気悪いから全然咲かない。 植えてから1時間置きに庭見に行くみたいな、孫煩悩おじいちゃんみた…

ガーデニングのつづき

除草剤撒きました。 いや、無理だから。草むしりとか。。腰も痛いしミミズも出たしもう嫌だ。 イマドキの除草剤はとても優秀で、葉っぱにかけると葉から吸収されて根まで根絶、土に付くと分解されて無害になる、つまり対象物だけ根絶して土壌は汚さない。な…

草木はともだち

ガーデニングはじめました。 ん? ガーデニング。 あのね、マジでヒマなの。 あれだけ毎日こんもりとやる事があったのに、結婚パーチー終わったらそれが一瞬でなくなって・・ いや時間的には忙しいよ、仕事は相変わらずな感じなので。ただ精神的な余白がポッ…

何度も言うけどディスってるわけじゃない。

節約の話の続きでさ。 わたし手先器用じゃん。服とかバッグ作れるしアクセサリーもハイクオリティのもの作れるし、今回結婚式にも使えるレベルのものを作れたって事でちょっと自信がついてさ、一瞬、じゃあこの才能をお金に換えてみる・・?そういう人になっ…

ずっと捨てる神

なんか。まあ専業じゃないけど主婦(に近いもの)になって。やりくり凄い大変だなって。 カツカツってほどじゃないけど、生活費が二人分になって(うちはおさいふ一個です)、私は交際費は削らない主義なので(そんな事したら心がさもしくなる)、遊びに行っ…

貴和とパーツクラブとわたし。

結婚式で作ったものたちです。 前回のブログの通り、わたしの確固たる信念の通り、カワイイ系じゃない、全てゴールドで統一、予算との兼ね合い、をギッチリ考えてALLハンドメイドしました。ウェルカムボードとかフォトフレームも作ったけど、写真並べると地…

燃え尽きた。燃えカスになった。

あ~~~~~終わった~~ 結婚パーティーを無事に終わらせました!白無垢も着るけどドレスも着るに決まっておろう!欲しがり屋さんのさやん様だ!おう! しかし世の花嫁さんはみんなこんな大変なのやってるの・・挙式とケタ違いの忙しさ、やることがあまり…

お厄御免の物語

この時期、わたしが毎年嬉々として語る大好きな話題があってさ。もうわたしのは終わっちゃったからこの話題で盛り上がれなくてつまんないんだけどさ。それは「厄払い行くかどうか問題」。 注:)これから厄年迎える方には全く参考にならない話なので、単なる…

結婚式についてのまとめ

やりましたよ。結婚式。どうして明治神宮でやったの?っていろんな人に聞かれたけど、人とは違う式がやりたかったし着物好きなので神前式がぴったりだと思ったのと、じゃあせっかくやるならホテルとか式場よりもその道の総本山でやりたかったので。ちなみに…

進行性方向音痴症に関する考察

年々、方向音痴が酷くなるんです。歳をとるほど方向音痴がこじれるんですよ。 ①行った事ある場所ほど迷う ②分かりやすい場所ほど迷う 方向音痴の人とそうじゃない人の間には見えない大きな壁があって、この壁は絶対に乗り越えられないものだけど、これって少…

わたしはなやんでいる。

https://tokyo-calendar.jp/story/2365 これメチャメチャ面白かったー。毎週楽しみに読んでたこのシリーズ、とうとう最終回になってしまったこの、リアリティがあるようでないようであるような感じ。自分に近いような遠いような近いような感じ。もし興味あれ…

家事に関するビボーロク

やっぱ結婚すると「ごはん毎日作ってるの?」みたいな質問がドーンと増えますね。答えは、「作ってますよお~♪」です。毎日作ってますよ。1人暮らしの時から作ってたし。 しかし一日を円グラフにした時の割合が大分変わりました。一言で言うと「タスクが増え…

進め私の血よ滞らず進め

若かった頃の話をします。 女性にありがちな、むくみとか冷えとか肩こりとか便秘とか、そういった女性特有系?鬱血系の疾患に全く無縁なんですよ。とにかくどんなに不摂生してもむくまないし冷えないし肩凝らないし便秘しない。いいでしょ。わたしの肩触った…

先週と違うわたしになりました。

うらうらうらうらー! 自由人おさやさまのお通りだーーーっ! 道を空けいーーっっ! フジロック、ロッキン、サマソニと今年の夏もフェス荒らしまくりましたが、無事入籍しました。 初めて会った時酔っぱらってて全然覚えてなくて、2回目たまたま会った時声掛…

エアコン買いました。

ウォーターサーバー導入したぞなーーーッッッ!ん?今日はエアコンを買ったよって話です。寝室にエアコン無いので、買いに行ったのね。もう機種も決めてて、店員さんと値引き交渉も済ませて、そろそろその値段で手を打とうかね、って時点での「ウォーターサ…

おさやさまのトイレット考

新居のトイレットペーパーのホルダーがカートリッジ式(棒状のやつ)でさ。今時wwwこれってww いまや時代は進化してカチッとワンタッチで付け替え出来るというのに、前に住んでた人もこれでよくやってきたなと。まぁそんなの別に手間じゃないって人もいるだ…

夏の始めの苗場考察

楽しかったよフジロック~。いつもは木曜の前夜祭から前乗りして月曜に帰ってくるヘヴィーフジロッカーなんですけど、今年は金土の二日間です。まず、自分が持ってる仕事の質や量が変わって簡単に遊びで連休取れない立場になった事。あと年々体力の低下が著…

ケミカルライフにまみれて

楽しいよね、100えんショップ巡り。 渋谷にはセリアとキャンドゥとダイソーとナチュラルキッチンがあるので、退社後の限られた時間で必死に廻ってます(※出来たのよ、渋谷にもダイソーが)。100えんショップってそこしかない商品があるからモノの見た目に大…

ずっと見てた

ミッシェルの写真展「そこで見てる」 見てきた。 いやあもうゴリゴリバリバリのミッシェル世代ですから。学生時代赤ブリゼップチッタ千葉るっく熊谷VOGUE、頑張ってチケット取ってきちんと通う、当時のわたしの青さは全てミッシェルにぶつけた正統派ガチミッ…

DNAが交わらない。

引越しました。彼と住むんです。越して2週間経ちます。経つんですが・・片付け進みません。 わたしはものが少ないんですよ。まず、使わないものや着ないものを身の回りに置いておくのが嫌。思い出の品でもかさばるものは写真撮って捨てる。その写真があれば…

はじめますよ。

ブログ始めたいと思います。わたしは文章を書くのが好きで得意だし(自分で言うよ)、これから環境や生活がどんどん変化するところなので、これからわたしの身に起こる事、それでわたしが感じた事など、書き留めておこうと思って。 今ココだよ!なうだよ!み…