【2017年8月の日記】地獄の幕開けそして幕引き

※今年8月に書いた日記です
 
いや〜〜〜〜〜つらかった。
ほんと〜〜〜〜〜〜〜に、つらかった。
地獄よ、地獄。まじで。
なんなの。あれ。まじでなんなの・・。
あ?仕事?行けるわけないです。かれこれ6月からずっと、休んでます。結構な仕事人間のこのわたしが・・。
春に異動になって、初めての私の名前が冠された、私の制作物。泣く泣く、志半ばにして同じ部署のパイセンに手渡しました。。
うう、う・・・。
 
じゃあ仕事休んで毎日何してたのかというと、横になってました。てか、横たわるしか出来ない。ずっとずっとずっと、横になってた。吐いてるか横になってるか。日中は眠くないから寝れないし。
近所のスーパー行くとかとても無理。家から5メートルの自販機も無理。冷蔵庫が臭くて開けられない。台所も同じく匂いで近寄れない。もちろん家事なんて無理。ゴミをゴミ箱に捨てる事すら出来ない。日に日に食べられるものが少なくなっていき、もはや何を食べても吐く。お風呂も湯気がダメで入れない。歯みがきも吐くから出来ない。ああ、人間の尊厳よ・・!
 
じゃあヒマだから読書しようとかDVD見ようとかブログ書こうとか、そういうクリエイティブな気分にも一切ならないのが不思議。
音楽聞こうとすら思わないし(というかCDをプレーヤーにセットするのが無理)、TVの内容とか旦那さんが言ってる事とか、全然頭に入ってこない。何言ってるか理解できなくて会話にならない。これはどういうこと・・。
ダラダラTV付けてても食べ物出てくるとオエッてなるし気を紛らわすためケータイいじってもSNSには食べ物の写真が溢れている。
これを地獄と呼ばずなんと呼ぼう・・。
最初「お酒我慢出来るかなーヘラヘラ( ^ω^ )」なんて心配してたけど、安心してください。ビールの写真見ただけでオエッとなるので余裕。ノンアルも無理。居酒屋の写真でもうダメだな。
 
こんな状態になって、ありがたいことに職場や旦那さんの理解があって本当に良かったです。。
家事は旦那さんの負担が10割に。ずっと家にいるのにすみません。出かけられないし、食べられるものは日替わりで変わるので毎日あれ買ってきて、これ買ってきてってお願いするんだけど、買ってくる頃には食べられなくなってたり。ご飯は旦那さんが食べる分だけ自炊してもらってたんだけど(私は夜とくに吐くので何も食べたくない)、調理中の匂いがダメなので寝室に避難。お惣菜とか、匂いの強いもの買ってくるとドア開けた瞬間何買ってきたかわかるように。
犬かよ!!
一回旦那さんがキムチを買ってきた時は、
「うああああぁぁぁあキムチだあ〜〜〜〜〜〜〜!!!近寄らないで〜〜〜!!!!!」
って塩かけられたナメクジばりに悶絶。あれはキツかったな。。
 
そんな中、一番辛さを理解してもらえなかったのは「つわりが軽かった女性のみなさん」でした。。
よかれと思って「○○してみたら?」「これ食べられるんじゃない?」って色々提案してくれるんだけど、いや、だからね。今料理も何も出来ないんです。何食べても吐くんです。会社にも行けてないんです・・。って、無理に説明しようとすると「私の方がつわり辛い自慢」みたいになるしさあ・・。
「お灸がいいよ!」って言ってくれた人がいて、だから匂いがダメつってんじゃん・・。お灸なんて、バルサン炊かれたゴキブリ状態になることうけあいだな。
・・とは言えないけど、色々難しいですね。
 
お医者様には「入院しなよ?(かろうじて強制ではない)」って言われたけど、うーん。どうせただ横になって吐いてるだけなら、病院より家の方が気楽かなあって。
「入院なっちゃいましたー」とか会社に報告できればわかりやすいけどさ。結局ずっと家にいました。
 
今ですか?あ、ピンピンに元気です。
安定期入った途端「スッ!」と音を立てるように吐き気は消えた。突然に。安定って凄い。色んなことが出来るようになったので、こうやって久々にPC開いている次第です。
あんだけ苦しんでたの、なんだったんだろう?夢かな?ってくらい、今はなんとも無い。辛い時助けられた食べ物(くだものゼリー、果汁系のアイス、レモン炭酸飲料)は思い出しそうで避け気味ではあるけど。
 
で、つわり終わったら終わったで、まる2ヶ月ろくに食べず寝たきりだったものだから体力落ちてる問題が浮上。出歩くとすぐ貧血に・・。デパートとか行くとすぐベンチ探す。(でも老人で埋まってる事が多いんだよな)家に帰るのも休み休み。よく道端とかで座ってるおばあさん、あの気持ちがわかる。
リハビリせなーとつとめて出歩くようにしてるんだけど、すぐフラフラなっちゃうんだよね。
だいたい時期が悪いよ、梅雨の気圧が低い時つわり(つわりは天気と連動する)、暑くなってくると今度は貧血。そして処方された鉄剤の副作用でまた吐き気。結局元気な日ってほとんどないですね・・。
 
6月に40歳の誕生日だったんだけど、ピークもいいとこで史上最悪の誕生日でした。1日ぐったり、ご馳走も食べられない、旦那さんが買って来てくれたケーキかろうじて一口食べて終わり。初期でまだカミングアウト出来ない中、届くおたおめLINEに死に物狂いで返信…スタンプだけでごめん…(後で「なんか素っ気ないと思った」とは言われたりした)フジロックの期間も家でエアフジしながら吐いてたわ。
 
つわり全く無い人もいるというのに、普段身体が丈夫なわたしがこんなにトラブル続きってのもなんか面白いね。色んな意味で人生初の経験です。経過の方はすこぶる順調です。