ノンアルコール・デイズ

お酒を飲まなくなって丸1年が経ちました。

さやんが飲まなくて平気なのかよって周りの方が戸惑うばかりで、本人はケロリとしています。どうも毎日我慢して過ごしてると思われてるみたいで、飲みたくならないの?平気なの?って10億回くらい聞かれるけど、飲みたくならないです。どうして平気なのか、伝えるの難しいな

 

そもそもまだ妊娠に気づかない時期に、「なんかビールまずいな」が始まりだった。その後どんな食物も匂いも受け付けず吐きまくる壮絶なつわりが始まり、お酒どころではなくなった。

よくお酒好きの妊婦さんで、飲みたくなっちゃって辛かったって人もいるみたいだけど、わたしは幸か不幸か、つわり終わっても全然飲みたくならなかった。わたしはお酒が大好きなので、もし飲みたくなっちゃうと地獄の苦しみと葛藤が待っていたと思われるので、子を守るため神様がそういう体質にしてくれたんかなーと思ってる。

 

だから周りの人が気遣ってノンアル買ってきてくれたり美味しいの教えてくれたりしたけど、要らないんです。ジュースでいいんです。わたし炭酸大好き、ファンタ、コーラ大好き。

元々の飲酒スタイルが「普通の食事+酒」なので、飲み物がジュースに取って代わっただけで食生活も変わらない。あとお酒のつまみっぽい食べ物、油っこい食べ物、揚げ物、味の濃い物好きなので、お酒のつまみ+コーラで全然いける。

誰かと外食する時はみんな気遣って「どうする?ごはん屋さんとかにする?」って言われたけど、居酒屋でいいです!てかごはん屋さんてなに?飲まない人と外食する時どこ行っていいかわかんなくなる気持ちわかるよ、遠慮なく居酒屋へGOだよ!

妊娠中にいろんな人に会っとこうと思って「飲み行こうよ!」って誘い方してたんだけど、少なからずの人に「え、飲んで大丈夫なの?」って言わたのは結構ショックだったな。いや飲まないです!自分は飲まないけど飲み屋行こうよって意味。そんなに飲みそうに見えるのか。

 

出産したら授乳が始まるので引き続き飲めないんだけど、やっぱり全然飲みたくならないですね。ホルモン下がって普通の身体に戻ってるから飲みたくなってもおかしくないんだけど、平気です。なんでだろ。飲まない生活に慣れちゃったのかな?

 

しかしここにきて初めて「ノンアルコールビール」が登場します。

授乳中って、めちゃくちゃ喉乾くんですよ。「ゴクゴク、プハー!」が欲しくなる。で、前述した通り炭酸ジュース大好きだから全然それでいいんだけど、授乳中は糖分取りすぎもよろしくないと。じゃあどうせだからと食事の時はノンアルビール飲んでる。知ってた?今ノンアルビールってすっごい美味しいんですよ。数々の受難の時期を経て、とにかく味に特化して進化してる。そしてビールとの最大の違いは、ぬるくなっても美味しいんですよ。凄くない?そして、昼から飲んでも罪悪感がない。もしかしてこれ、最強の飲み物なのではありませんか?もうこれでよくない?

 

そもそもビールって雰囲気ものじゃん。チンッチンに冷えて、ゴクゴク、プハー!できればいいじゃん。(味を求めてる人いたらすいません)そしたらチンッチンに冷えてしかも美味しいノンアルビールをプハー出来たら、もう全然これでいいなって。今までノンアルビールってなんのためにあるんだろう、飲めないんだったらジュースでよくね?と思ってたけど、これはアリだ。

こないだ缶のノンアルハイボールを飲ませてもらったんだけど、完全にハイボールだった。すごい!ノンアル業界完全に来てる。ただわたしはハイボールが飲みたい訳ではないので、ここまで近づけたものは今は別にいらないかな。

 

という生活を送っているので、もうお酒のある生活に戻れる気がしない。酔っ払ってた自分を思い出せない。ウェ~イ!ってしてたの、あれ誰?本当にわたし?

うちの母(酒豪)なんかは、子育て時期は全然飲まなくて、子供が自立したらどんどん酒量上がって今では元に戻ってめちゃくちゃ飲むから、私もそうなるような気がしてる。