異動が決まりました。

えーと、タイトルの通りです。
生まれて初めてです。入社して14年、ずっと同じ部署で同じ仕事してるんです。
もちろん異動願なんて出してない、青天の霹靂、 実際何してる部署なのかあんまりよく知らない、ああ、完全に会社の歯車。。

新しい所は全然方向性の違う部署で、今までは売る方の仕事をしてたんだけど、今度は企画出したり外部と折衝したりとかそういう部署。部署名だけ見れば栄転かな。みんな「すごいじゃん」「おめでとう」って言う。ただ今まで培ってきたスキルが生かせるかといったら・・微妙。机に張り付いてるだけで出来る仕事じゃないし、現場も今までとは全然違う、付き合う人も変わる、仕事の進め方ももちろん全然違う。
ただ自分の仕事を自分でディレクションできる部署でもあるので、時間の融通は利くようになるかな。今までみたいに休日出勤はなくなるし、夜遅い現場が続いたりとかもない。だから既婚者向きかな。そーいや既婚女性はこの部署に配属されがちなような・・。確か本部長に結婚の報告した時、「じゃあ今の仕事続けるのキツいだろ。」みたいなこと言われて、その時は全くピンと来なかったので「はあ。」とか答えたけど、配慮してくれたのかな。。

確かに、今の部署は体力的にもメンタル的にもメチャメチャキツイ、プレッシャーもすごい、ダメだった時真っ先に矢面になる、ささいなポカでも取り返しつかない事が多い、頑張ったら数字が伸びるかって言うとそーでもない。つまり、割に合わなさハンパない。出来ない人はすぐやめたり他に行くし周りは「あの部署だけは嫌だ」とか言うし、ずっと続けるのはやっぱり現実的ではないのかなと。
でもやっぱりさびしいな。キツいけどその分達成感ややりがいはあるし、わたしはこの部署好きだし向いてる、だから14年も続けられたのに。異動って、今まで何年もかけて積み上げて来たもの全てアッサリ手放しなさいよと言われてるみたいで、とても複雑な気持ち。

わたしが今メインでやってる案件も受け持って3年くらいになるんだけど、とにかくクセのある案件で、今までの前例が全然当てはまらなくてものっすごく大変で、それで3年経ってやっと信頼関係出来てきて色々と軌道に乗ってきたのに。。わたしが売ってきたっていう自負あるし、ぶっちゃけ他の人に渡すの嫌だな。嫌だ。(あ~中身言いたい、言えば誰もが「あぁ~」って絶対なる、この大変さ・・)
それに、わたしが14年間グッツグツに煮込んでもはや煮崩れたおでんのようになっているルーティンワークもあるし、それをひっぱりだして他の人に渡せる形にするのは大分めんどくさい。。14年間つきあいのある人たちもたくさんいるし、その人たちにもさよなら言わないといけないなんて・・ウッ。

あーあ、これからはワガママ王子やワガママ女王の繰り出す無理難題をヒーコラ言って聞いたり、毎週末やたら遠い現場に行ってたら移動時間の感覚がマヒして「横浜なら30分だから近い」とか言ったり、ディレクターとケンカしてたら別の人が肩持ってくれて脱力したり、怖いと思ってた先輩と出張行ったら謎の団結感生まれて頼ってくれるようになったり、おっさん方が全然言う事聞いてくれなくてもういいやってシカトしてたら皆慌てて言う事聞いてくれるようになったり、知らない人から「いつもありがとうございます」ってお菓子貰ったりとか、もう無い、もう無いんだな・・。駆け抜けたな、わたし・・・・・。