我は孤高の吉幾三である

服がない。

お腹が出てた妊娠時以上に、着れる服がない。今。

服だけじゃない、靴もない。バッグもない。アウターもない。手持ちのデイリーユースのものが、ことごとく使えなくなってしまった。

 

ツイッターに「抱っこ紐の摩擦で手持ちのニットが全部モケモケになった」って書いたけど、今まで持ってたもの、お気に入りのやつ、何万もするやつもいとも簡単にモケモケになるし一瞬でヨダレでろでろになる。高くて肌触りの良いものは赤ちゃんも好きなんだな。。

 

アラフォーの味方、鎖骨見せVネックは引っ張られてヨレヨレになるし、うつむいた時両手塞がってる事が多いからブラチラ防げない。(子育てしてると両手塞がって前傾姿勢になる機会がめちゃくちゃ多い)

抱っこ紐で邪魔だからマフラー出来ない、首寒い。アウターはサッと脱ぎ着出来て前を閉めなくてもヘンじゃないものが必要。コートを急いで脱ぎ着しないといけない場面ってめちゃくちゃ多いんだこれがまた。。

 

バッグも同じ。手持ちのリュックじゃ使えない、小さいしポッケが少ない。リュックはリュックでもただ大容量なだけじゃダメで、カバンの中をがさごそする機会がめちゃくちゃ多いので、ポッケがたくさんついてるやつ、もっと言うならマグをすぐ出せるようにサイドにペットボトル用ポッケが付いてれば最高だな。。

 

お財布とちょこ持ちバッグは夏に早々に揃えたんですよ。今サコッシュ流行っててよかったな。いちいちリュックから長財布取り出してがさごそするのめんどいなって、三つ折りのカワイイちょこ財布買って(最初はサブ財布のつもりだったけどすぐにメイン財布になった)、あとカワイイ折り畳み日傘買って。(日傘は折り畳み否定派だったけどそんな事言ってられなくなった)

 

それで、冬になったら上記の理由で持ってる服が一気に使えなくなった。元々カッチリ系の服とか胸元大きく空いた服が好きだったから余計にかもしれない。コートもスッキリしたシルエットのものしか持ってなくて。妊娠中はチェスターコート前開きでしのいでたけど、チェスターは舐めやすい場所に襟があるからダメだ。あとはボタンを閉めないと成り立たないデザインのコートしか持ってない。。

 

じゃあ機能優先で、すぐダメになっても良くて、40代でも着られるもの、そんなに選択肢ない。世のママたちはこうしてユニクローやしまむらーになっていくのだな。。という訳で今は毎日GUのパーカーを着ています・・。毎日のおさんぽ用にGUのショートダッフルも買って、これは可愛いから抱っこ紐じゃない時も着れるかな!と目論んでたけどもうだいぶモケモケになってGU感がぱない。

 

妊娠中にヒールの靴とかよそいきの服ごっそり処分して、必要最低限のものだけ残したつもりだったけど、まださらにいらないものが出てくるとはね。一人で遊びに行く時とか幼児期終了したらまた着ればいいじゃん!って一瞬思うけど、年に何回あるかわからない一人でオサレして遊びに行く機会のためだけの服はもはや必要ないし、幼児期終わったら着れる服って5年後?5年間も着ない服を家に保管しておくのがもういやだ。私は使わないものが家にあるのが大嫌いなんだ。服、靴、バッグ、財布、ここにきて一気にアップデートしたったわ。メルカリが捗るよーわっはっは!