令和が始まるその前に

みなさん新年度いかがお過ごしですかー?
我が家はこの度4月から保育園!
新生活ドキドキDANEー☆のはずでしたが。

 

入院してました。私。
ちょっと前に、「風邪で喉が痛い」ってツイートしたと思うんだけど。

 

 

 

結局あれから、大変な事になりました。

最初、授乳中なので病院行ったところでろくな薬もらえないし、そもそも喉腫れたくらいで病院行くのもなぁ、、(滅多に病気しないので病院行き慣れてない)と渋ってたんだけど、熱も出て喉が痛すぎて息がしづらいレベルになってしまい、もうこれダメだ、授乳は置いといて治すの先だわ!ってなって、近所の内科に行ったんですよ。旦那さんに「薬貰ってすぐ帰ってくるから、その間悪いけど仕事遅刻して子供見てて~」つって。

 

そしたら即紹介状、その足で大きい病院行ったら即入院、からの緊急手術で気管切開となりました。。首に穴開けてチューブを入れて、そこから呼吸するやつです、、

 

病名は急性喉頭蓋炎、救急搬送されたり亡くなる人もいる怖い病気でした。実際、進行が早かったみたいで、主治医の先生に「あのタイミングで気管切開しといて良かったよ、もう少し遅かったら窒息してたよ」って言われた。あぁ、私あの時もう少し病院行くの渋ってたら死んでたんだな

 

近所の内科の先生も直接診断してくれた訳じゃなくて、「見える所は腫れてないけど、見えない所が腫れてる時が怖い、息がしづらいってのが気になるからちゃんと大きい耳鼻科でファイバースコープで見てもらった方がいい、数年前に同じ症状でそのまま帰って亡くなった人いるから」って言われて、そう言われても私自身「いやいやそんなおおごと!?」ってまだ思ってたけど、あの時紹介状書いてもらわなかったら本当に危なかった。町医者の直感さすがね。

 

子供は、協議の結果仙台の実家に預けました。旦那に会社休んでもらうか、親にこっち来てもらうか、、今まで一度も私と離れた事ないのに、遠い仙台で何かあったらもし何かあった時、旦那なら責任取れるけど私の親には責任取らせられないよ。じじばばは今まで軽く遊んでもらってただけで、預けるとなるとお風呂も寝かし付けもあるし夜泣きする日もある、私以外にやってもらった事ないのに大丈夫なの

 

悩んだけど、なんか親張り切ってるし、まあ私と弟2人育ててる経験者だし、もう腹くくって任せるしかないかなと。

結果メチャクチャおりこうさんにしてたみたいで、じじばばさらに大好きになって帰って来ました笑。

 

そしてこの気管切開がまあ辛いのなんの。。気管切開自体は色んなケースで適用になるので珍しくない手術みたいだけど(看護師さんはカジュアルに「きせつ」と略してた)、これをやったからって呼吸が楽になる訳ではないのが

常に酸素のホースが繋がってるので基本ベッドから動けない、トイレ行く時は酸素ボンベ抱えて行く、喉に異物が入ってるので咳と痰がすごくて常に苦しい、ゴックンすると異物感で苦しい、寝返りするたびむせて苦しい、そして痰は数時間毎にチューブから吸引してもらわないといけないんだけどこれがまた悶絶級に苦しい!そして喋れないので筆談、紙とペンとナースコールが手元にないと痰が詰まりそうで不安!!

とにかくずっと苦しかった。

 

息が出来ないのって、死に直結するじゃん。ちょうど入院中にカミコベの松原さんが亡くなったニュースが入ってきて、ブログ見てみたけど息が苦しい所は共通するから見てて本当に辛い、私の手術前の酸素レベルが94で先生が慌ててたのに(普通は100)、60なんてどれだけ苦しいんだろう、って。

 

結局入院はまるっと2週間。新元号の発表は病室のTVで看護師さん達と一緒に見てた。「令和」と口に出して言えるのはもっとずっと後。

炎症が治まったくらいの1週間で気切は外れて、その後は喋れるしシャワーOKおかゆも摂取出来たのでそこからみるみる元気になってしまって、そしたらそれはそれで入院生活が地獄で。子供と離ればなれになるのがこんなに辛いなんて看護師のみなさんに励まされまくっちゃったよ。

 

今はもう腫れは治って、首の穴は縫いました。目立つ所に跡が残っちゃうけどって何度も先生に言われたけど、そんなの気にする歳でもないし。穴が自然に塞がるまで入院するケースもあるらしいけど、そんなの待ってられないので縫ってって懇願しました。

 

ちなみに保育園入園は延期、私の復職も当面延期です。。急な入院で色んな人に迷惑かけちゃったな。自分の死を身近に感じた事はなかったので色々と考えさせられました。健康との向き合い方。子供・家族との向き合い方。健康で家族と過ごせる毎日はなんて幸せな事だろうって。そしてあんなに自慢だった「滅多に病気しないウルトラハイパー健康体さやんちゃん」はもうどこにもいないのだということも。。