新たなる刺客が、、

あんなにすくすく育っていたアジュガ、ある日庭を見るとこつ然と・・葉っぱが丸々なくなって茎だけになってる・・!
え・・!?!?
慌てて庭に出ると、なんかに葉っぱ根こそぎ食べられてる・・!うわーん!
良くみると、か、か、かたつむりが・・・
そういや雨が続いたな。。
前から雨振るとかたつむり沢山居るなあとは思ってたけど、もしかしてあんたたち葉っぱ食べてるの!
他の色んな株をちゃんと見てみると、絶滅まで行かないけど葉っぱ食べられてるの結構あるわ。。
ハデにやられてるのと、全然平気なのがある。場所によっても違う。
ハーブ類は平気。雑草も平気。アジュガとポリゴナムはやられてる。
ははーん。匂いが無くて葉っぱが大きく青々としてるのが好みなわけね。
そんなに食欲旺盛なら雑草食べてよ・・選り好みしてんじゃねえ・・!!!
 
うーん・・・。
これから梅雨だしなあ・・。
予想はしてたけど、ガーデニング3ヶ月目、嫌なフェーズにたどりついたようね。
避けては通れないし、なんとなく見て見ぬフリしてたけど、、害虫(カタツムリ)対策はしたくないよー!
もうやだ、調べるのも嫌、文字を見るのも嫌・・。
何に食われたか、どこに生息するか、敵を知らないと対策が打てないけど、けど・・・ぞわぁ~。
対策打ったってどうせ私の嫌いないたちごっこが目に見えてるしなあ。
かたつむりやなめくじはビールで誘い出して殺せるようだけど、あんなやつらに貴重なビールを一滴たりともやりたくない・・怒!
 
一度島忠行って園芸コーナーで撃退グッズ見に行ったんだけど・・うぅ・・
なんか、なんかさ、これは色んな先人から言い尽くされてる事で改めて私も言うけど、虫撃退グッズに、虫の絵載せるのやめて・・。
しかも園芸用のそういうやつって、業務用感がすごいというか、描写がまじえげつないから・・リアルだから。
 
それで、ただただ暗い気持ちになって何も買わずに帰ってきた。
日なたのアジュガは全然平気だったりするから、とりあえず様子見かな。。
もう一回何か潰されたら、「ナメトール」買うか・・。←ドラえもんの道具みたいだね。それか小林製薬
知恵袋や2ちゃんには「テデトール」が確実だし早くていいですよとかサラリと書いてあるけど、絶対嫌だ!「テデトール」なんて絶対絶対無理だから!「ハシデトール」も無理!
 
 
そして、猫なんですが、
あの超音波のやつ、効果ある!
置いた所はぱたりとウンチなくなった。
そして、置いてあるすぐうしろにウンチするようになったwwwww
 
効果があるのは判明したので、もう一個買って完全に死角なくしちゃおうと考えていた矢先、、わたしは遂に現場を押さえた!!
日曜の夕方ふと庭を見ると、まさに猫がほじほじ地面を掘ってて・・うらぁ~~~!!
もう、サザエさんばりに裸足で飛び出たよね。
あんなに勢いつけて猫おっかける事なんてそうそうないよ、この、温和でおなじみのおさやさまが・・ぜえぜえ。
そしてイヤな予感がして次の日の朝庭見ると、まあその横にウンチあるよね。
 
うん、知ってた!
想定内!
もうわかってるから!
いやがらせなんでしょ!!
 
もう一台設置決定。わたしに迷いはない。
目にものみせてくれようぞ。