【緊急企画】庭、その後。

 去年植えた苗たちが1年経ってたくさんお花咲いたよ〜♡

うれしいな〜^^

みてみて〜

 

f:id:s12345ynnnn:20170423142224j:plain

 芝桜、咲いた〜♡

けど、周りのタイムとケンカして窮屈そう。(本来は絨毯みたいに横に広がって行くけど、葉っぱがピヨピヨして、上に伸びるしかないって感じ)

 

f:id:s12345ynnnn:20170423142306j:plain

アジュガのチョコレートチップも咲いた 〜♡良い色♡

けど、ツルがビヨビヨに伸びて、周りのタイムとケンカにな るのも時間の問題(というか右側既にケンカしている)。後ろの塀も窮屈そう、ごめんね・・。

 

f:id:s12345ynnnn:20170422140319j:plain

その隣のアジュガ・バーガンディグロウも咲いた。

これは葉っぱが美味しいみたいで、虫に度々食われてなかなか大きくならない、だから周りのタイムに完全に包囲されている。隣のチョコチップも侵食しかけている。

 

f:id:s12345ynnnn:20170422135738j:plain

南側のリシマキア・ヌンムラリア。

おっ!これはいいぞ!黄緑色が綺麗だし成長も早い。

君ね、コンクリートの方に進まなくていいからさ、そっちじゃなくて、土の方に広がっておくれ。

(慌てて除草した、しかし除草して土が見えるととたんに猫がやってきがちなので撃退装置も移動)

 

f:id:s12345ynnnn:20170422135730j:plain

これは東側のリシマキア。

タイムさんと完全に領土争いを繰り広げている。

どっちが勝つのか・・勝負はつくのか・・

もうどうしていいかわからない。(けんかをやめて・・)

 

f:id:s12345ynnnn:20170423142307j:plain

ピンクアジュガ、これはいい!カワイイ!

右上の大きい葉はアジサイです。 唯一共存してる感がある。

しかし左下には迫り来るタイム・・。

 

f:id:s12345ynnnn:20170422141802j:plain

 

ローズマリー。窮屈そう。

エアコンの室外機とほぼ同じ高さ、ローズマリーってこんなに大きくなるんだね。。

成長し過ぎてステーキに乗せたらはみ出すやつ。

 

 

・・てな感じで、全体的にまとまりがナイ。

というかあちこちで領土争いが起こっている。

つまりはよくある人んちの花壇みたいに、最初からレンガとか柵でブロッキングして、こっからこっちは芝生、こっちは花ゾーン、みたいに分けるもんなんだな。

引きだとこんな感じ。

f:id:s12345ynnnn:20170422141816j:plain

 うーん・・。 

 素人感がすごい。

早くグランドカバーしたくて、ローズマリー以外は這い性の横に広がる苗をバンバン植えたものだから、タイムもアジュガも芝桜も春になって急にビヨビヨしてきて節操がない。というか、最初に植えた苗の部分から放射状に広がるから、なんか見た目が怖い。。

リシマキアも黄緑色がキレイで気に入ってるけど、これがもっと広範囲にわしゃわしゃ広がったら。。結構怖くないかい!?ガーデニングって、組み合わせの妙を楽しむもののような・・。もう少し立ち性の花とか中木とか組み合わせて立体感出したいな。

まずはタイムさんで「庭を芝生にする」っていう当初の目標は達成しつつあるけどさ。

余裕があったらレンガを買ってきて、わたしも本格的なガーデニングおばさんに成長するか。。

(花が終わるまでちょっと様子をみます)