もはや誰も求めてないやつの続きです。

庭の経過を一応報告しようかなと。。
 
いま、わたしはひたすら猫と戦っている。
あいかわらずうちの庭をトイレにするんだよ~片づけて掘り返して木酢液かけておいても、3日後くらいに同じ場所にウンチある・・。困ったな。「ここにウンチするべからず」って張り紙したいよもう。
とにかく、ここはトイレじゃないの。ダメなの。よそ行ってほしいの。
みてよ、この涙ぐましい努力。

f:id:s12345ynnnn:20160528130348j:plain

この方は本当はウンチした場所に直接置くか、ぷらーんとぶら下げるかしたいんだけど、庭でそれをやると別な問題が起きそうなのでやめとく。
 
そしてレイタータイムさんとロンギカウリスさん、全く育たない。植えて2ヵ月経つのに、植えた時の大きさのまま。むしろ小さく・・え?枯れるはともかく、縮む事なんてある!?ちゃんと日に当たってるのに。気難しいなぁ~グングン育つと思ってたんだけど。土が合わないのかなあ。
それに比べてアジュガさんはわりと剛健で、花が終わってツルがびよよ~んと伸びて期待が持てそうな感じ。でも彼らはサブ要員なのでそんなに頑張らなくてもいいんだよ、ステイステイ。。
 
そしてスギナさん(雑草)の繁殖力が凄い。まじ凄い。抜いても抜いても抜いても抜いても、除草剤かけてもかけてもかけてもかけても、1週間で何事もなかったかのように復活する。凄い。完全に根競べ状態。なのでせっせと2週間おきにピンポイント除草剤攻撃かけてる。まだ庭がハゲチャビンの今のうちに絶滅させないと、芝生と共存になってしまう。負けない、わたしはぜったい負けないぞ・・!
 
てな感じで、まあ~~~思った通りに行かない。まあ、あーだこーだやってる内が楽しいからいいんだけどさあ。
先日、庭のエアコン室外機の裏にサビサビのシャベルを発見。これは・・もしや私の前に敵に立ち向かおうとして行き倒れた戦士の残骸・・。じゃなくて、ひょっとして前の住人も庭整えようとして途中で引っ越したかあきらめたのかなあ。他にも、除草した雑草の間から空のビニールポットが数個見つかったから、やはりかつてはここに、確かに生命が存在したのだ・・!引っ越してきた時完全にジャングル状態だったから、シャベルとかビニールポットとかそういう形跡があるのにあの状態って、誰かが志半ばであきらめたとしか。やばいぞ、背負ってるものが大きくなってしまったぞ。。
 
あったかくなって他の雑草の第2弾も来てるから、とにかくハーブじゃなくてもっと足の速い戦力を導入しなければ。やっぱり安心安定のクラピアさんなのか、、一株600えんとかするんだけど・・。
 
なんか、クラピアさんに手出すとドーピングして試合に勝ったみたいな感じがするんだもん。
それで、足の速い子どこかにいないかな~って探してたら、通勤路の道端に金平糖みたいなカワイイ花咲かせてる草があって。雑草図鑑で調べたら、あら、ポリゴナムじゃないの。ふつーに苗売ってるやつじゃん。良く調べると、繁殖力がすごくてそこらへんで雑草化しているものもあると。へえ!花かわいいし、そこらじゅうに生えてるし、これにしよっかな!
 
それで、ポリゴナムは人が植えて愛でてらっしゃるたぐいのやつと、道端に生えてるやつと2種類あるから、よーく見極めて、道端に生えてるやつを見つけるたびにぶちっと一枝だけ抜いて持ち帰り、せっせと挿し芽をしています。
最初は庭に直接プスプス挿してたんだけど、これは活着率が非常に悪い。根付くまで毎日庭に出て水やらないといけないので効率もよくない。なので、まず室内で水挿しして発根を待つ→根が出たら挿し芽用プラグに植えて管理→しっかり根付いたら庭に移す
ってのを繰り返してます。これで活着率がほぼ90%くらい。どうよ!ガーデナーっぽいでしょ!
 
この方法で全ての植物がわりといける事が分かったので、芝桜もアジュガもどんどん挿し芽して増やしていこう作戦。苗が育つの待ってたら遅すぎだわ、これからは攻めの園芸だ・・!
それに、不思議な事にしっかり根付いてる元の苗よりも、挿し芽の方がこれからグングン伸びて行こうという気概が感じられる。小さければ小さいほど伸びる勢いが凄い。大人になりきったやつよりも、子供の方が成長が早いんだな。人間と同じではないか。ガーデニングで世の心理まで教わってしまった。