疲れ果てた共働きからのメッセージ

また料理のハナシなんだけど(嫌いなもんだからとにかくつきまとう)。
最近、風邪をまさかの2ヵ月連続ひいたり(2回目も熱が出た)、あと仕事が遅くなる日が結構あって「今日、ゴハン、ムリ、おそうざいで済まそ・・」ってなる日が多くて、それで思った事。

出来合いのゴハンって、二人分買うと高い!
ああいうのって、つくづく一人分仕様で出来てるなーって。
だってスーパーのお弁当とかお惣菜で二人分入ってるのって見た事ある?無かろうよ。あっても高いしこれ一品じゃ足りない。(前も書いたようにウチは私も旦那さんもガッツリ食べます)
じゃあ私はこれ、旦那さんがこれ、おかずがこれとこれ・・って3、4種類くらい選ぶと結構な値段になるのよ。
コンビニも同じで、例えばお弁当とおかずとスイーツ買うとして、1人分ならまだしもそれが×2になると値段がドカーン!てなる。(スイーツいらなくね・・?という意見は聞きません)
ああなるほど、ああいうものは人件費が上乗せされてるので、×1なら許容範囲だけど×2だと「高っ!」って感じるって事だね。
この値段かかるんだったら、選ぶ手間だのレンチンだの片付けだのゴミが出る手間考えたら、2人でサクリと安居酒屋入っちゃっても大して値段変わらないし、本来の目的の「手間を省く」って意味では効率的かも。

1人分 自炊≒お惣菜<外食
2人分 自炊<お惣菜≒外食

こういう図式だな!

しょうがない、がんばってゴハンだけ炊いてレトルトカレーにすっか、とか思ってもカレーだけじゃ足りないからおかず必要だし、最近のレトルトカレーって298円とかだから二人分プラスおかずで結構な値段になるし、100円とかのレトルトカレーは具が無いからイヤだし、じゃあ100円カレーにお惣菜のカツ乗せようと思ってもカツは1個じゃなくて×2必要だから総額は結局同じになる。
そもそもゴハン炊く気力も時間もないから出来合いで済ませたいのに、ゴハン炊いたりお湯沸かしたりするならその意図が崩壊するし、もう混ぜたり切ったりなんだかんだするのも今日は嫌なの!400円くらいでもいいから、「2人分入ったレトルトカレー」があれば・・!

疲れて駅降りて、選ぶ気力も無くてスーパーのおそうざいコーナー行って、う~んって悩んで(なにしろ疲れて頭が働かない)、結局何も選べなくて「しょうがない、作るか・・」ってなる事多い。
1人分ならパッと選べるじゃん、2人分だと数種類選んだり組み合わせ考えたりしないといけない、その気力も時間もないからお惣菜で済ませたいのに・・!ヘトヘトのわたしに、「買ってすぐ食べられる2人分のゴハン」はどこに~!?皆共働きで苦労してるんだから、レトルト業界とスーパーのお惣菜コーナーの人、そこらへんのマーケティングお願いしますよ・・。

あと、オリジンあるじゃん。皆オリジンって行く?私の中には「オリジンに行く人種」っていうカテゴリがあって、私はオリジン行かない人種なのね(伝わるかな)。それでこないだ初めて入ってみて、案の定システムよく分からなくて、二人分のお弁当と、量り売りのお惣菜買ったらマジで3000えんくらいになっちゃって、ギャピー!ってなった・・。でも美味しいね、オリジンのお惣菜・・涙。
ああいうの、オリジンとかアールエフワンとかって、あれは一人分のお惣菜をちょこっと買うためのもので、2人分ドカーンと買うようなところじゃないんだなって。

だから今声を大にして言いたいのは、一人暮らしの人、自炊なんか全然しなくていいよっていう。
その恩恵(手早く・簡単に・安く済ませられるゴハンが世にあふれてる)にあずかれるうち最大限にあずかっておいた方がいい。それで自炊する時間を他の事に使った方が絶対いいよ。
前にここに書いたけどわたしは料理が嫌いなので、1人暮らし時代「絶対に毎日自炊する事」を自分への日課として課してたけど、やっぱ効率悪いよ、1人暮らしの自炊って。ムダも多いし。夕ご飯作って余った分をお弁当にして持って行ってたんだけど、結婚したらゴハン余らないからお弁当習慣キレイになくなったもんね。やっぱ二人分からなんだよ。料理って。
スーパーのお惣菜コーナーは一人暮らし向きに出来てて、野菜・肉・魚のコーナーはファミリー向けに出来てる、つまりどっちかがどっちかへ飛び越えようとすると、割高になる!
これからは疲れ果てて帰ってきた時はサクリと外食しまーす!