読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土に囲まれて暮らしたい。(※死にたいという事ではないです)

 
食器すきなの。
 
好きというか、「器にはこだわるべし」みたいな刷り込みがある。
家で缶ビールやチューハイ飲む時も必ずグラスに移し替えるし、家でコンビニ弁当食べる時も器に移して食べる。TVとかで食卓にタッパーのおかずそのまま出てるの見ると「うへぁ。。」って軽蔑するし、フラリと入った居酒屋の器のチョイスがイイカンジだったりするとその店はアタリと思う。
だから結婚してすぐ旦那さんが夜食にラーメン作って鍋から直で食べようとした時、烈火のごとく怒ったね。。もう家から追い出さんばかりに。この温和なおさやさまが。。学生の一人暮らしじゃねんだよ!!
 
まあ刷り込んだのは間違いなく母なんだけど、母が和食器好きですごくこだわってて、「和食器なら洋食も和食もどっちも合う」って言ってたのがたぶん心に残ってるのかな。 実家はコップからスプーンからグラタン皿から全部和食器で、今でこそそういう和のしゃれたカトラリーとか食器結構あるけど、昔はそういうのあんま無くて珍しいのよく見つけてくるなっていう。
ちなみにうちの弟は昔、彼女の家に遊びに行ったらお菓子を袋からそのまま食べるのが許せなくて「直で食うな!」と怒って菓子器を買いに行かせた事があるそうな。血・・!
 
だから自分が1人暮らし始める時に揃えた器も自然と和食器になったし、前から「わたし食器すきかも」って自覚はあったけど、ほら1人暮らしの食器って「1つ買うか2つ買うか問題」出てくるじゃん。お皿ひとつってすごくバランス悪い。じゃあ来客用とか彼氏用に2枚買ったって、結局日常では一つしか使わない訳で。だからあれこれ食器集めてもさほど盛り上がらないし、私好みの食器はそこらへんにあんまり売ってないor高いので、凝ろうとしても限度がある。
 
それで、いざ結婚して、じゃあ食器は最低でも2枚一組で買っていいし、ある程度見栄えのいい高価なものでもいい、おかずもあれこれ作るから沢山集めてもよいとなったら。
もう、眠っていたわたしの中の和食器好きDNAが噴出したね。マーライオンばりに。。
あーわたしホントお食器好きだな、色々欲しい、欲しいものがありすぎる。ずっと憧れてたけど高くて手が出なかった江戸切子、1人暮らし時には不要だった重厚感ある大皿、お酒を飲む時もグラスはやっぱり使い分けたいし。。
 
旦那さんのファイヤーキングは申し訳ないけどもう出番が無いので植木鉢にさせてもらう。もっと言うと今まで私が一人暮らしの時に使ってた一枚しか無い器も使い道がなくなってしまった。
私がどんどん食器を買い足すものだから、結婚後そのまま使ってた旦那さんの食器棚が遂に爆発したので、先日食器棚も大きなものに買い換えました。
その食器棚に耐震ベルトをつけるつけないの話をしてるときに「地震きたら大切なお皿割れちゃうよ」と言われて「また新しい器が買える・・!」と言ってドン引きされた私です。
 

f:id:s12345ynnnn:20160910142918j:plain f:id:s12345ynnnn:20160910142935j:plain

↑うーん渋い。最高。でもまだまだ全然足りない。