仕事の話です

大切に可愛がっていた同じ部署の後輩ちゃんの結婚が決まった。
ランチに連れ出して、真っ先に報告してくれた。嬉しい!嬉しいよ!
彼女は新卒入社で4年目の20代。頑張り屋さんで大きい仕事も小さい仕事も一通り経験し、着々とスキルを延ばしている。
そのもう1こ下の新卒男子は指示待ち・事なかれ主義でもう全然ダメ。何度言っても直らない、おばちゃん怒るの疲れた。1年違うだけでこんなに、、ってくらい差ができた。
 
で、彼女が持ってる仕事は土日の仕事が多くて、しかも遠かったり、帰りも遅い、ほとんど休みが無い状態。
ただその分動く数字も大きいし周囲からのプレッシャーもすごいしメチャメチャメチャメチャ大変だけど、若いし今はそういう時期なんじゃないかと思ってた。私も一時期そんな感じで休み無くてズタボロになってたけど、結婚した時に休日出勤が多いやつは担当外してもらった。
 
それで、今後どうするのか聞いてみたら、もう異動したいって。無理だって。
そうかーーーーーーーーーーー。
でもさ、新卒で入ってる訳だからずっとこの部署にとどまるわけじゃない、このまま頑張ってればディレクターにもなれるんじゃないの?もっと頑張れば役職だって。。
って聞いたけど、もう嫌だって。デスクワークで定時に帰れる部署に異動願い出すって。
あと、頑張ってもそれがお給料に全く跳ね返らないのもモチベーションが下がった大きな一因らしい。今うちの会社業績悪いからね。
うーーーーーーーーーーーーーん。。。。。
めちゃくちゃ考えさせられてしまった。
あれだけ激務で、しかもそれが全く認められないなら、そりゃ燃え尽きるか・・。
 
後輩は身体が弱くて、抱え込みすぎて心身ともにダウンしてしまった事が一回ある。その時部長は「あいつは弱い」みたいな事を言って、わたしはめちゃくちゃビックリして、え!守らないの!?そういう状況にさせた事の方が問題なんじゃないの!?と思ったけど、他の部員は私含め体力もメンタルもずぶとくてぶっ倒れた事ないからわからないんだろう。何かあっても会社は守ってくれない、というのを後輩は身をもって感じたはず。
 
でもやっぱりもったいないなあと思ってしまうんだよね。仕事出来るし、新卒入社っていう最強の切符持ってるわけよ。
私さんはどうですか?って逆に聞かれたけど、わたしは、成り上がりたかったなあ。役職ほしいよ。
ちなみにわたしは今の会社入って、一回も異動を経験せず同じ仕事10年以上続けてます。(ちなみに前職も同業他社の近しい部署です)つまり性に合ってるしやりがいあるし、もっともっと実績出したい。
家庭を持ったら仕事との向き合い方が変わって、そこまで仕事に全力で注ぐパワーがなくなって定時で帰りたいと思うようになったけど、だからと言って仕事辞めて主婦になるか、現場手放して事務職に変われるかって言われたら・・うーん自信ない。今転職したら給料下がるし、事務職になって給料も下がって、てなるなら産休取るまでは今抱えてる仕事なんとか続けたいよ。(その後の事は考えてない)辞めるつもりなくて遅かれ早かれ産休取るつもりならこういう考えは職場にメチャクチャ迷惑かけるのは分かってるんだけど・・やっぱり後輩の方が女性としても社会人としても優秀だな。しかも若いからこれからいくらでも道がある。旦那さんになる人は同い年で同じ新卒入社の切符を持った同業他社の制作。という事は将来その切符の威力が大いに発揮されるんだろう、多分専業主婦になってもやっていける・・!
 
このまま行くと、多分仕事出来ない一コ下の男子がそのうち役職に就くんだろう。
女性は頑張っても報われないならさっさと戦線離脱するのが懸命なのか・・うーんうーん。将来有望だっただけに、後輩の決断を聞いてめちゃめちゃ考えさせられてしまった。