読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<永久保存版>新幹線の座席の取り方

ねえ、何度言ったら分かるの。さやちゃんおこだよ。
こんなに何度もツイートしてるのに、どうして皆覚えないの。
こないだフジロック行くとき行きも帰りも新幹線1人だったので、その時感じた事。
 
1人で新幹線に乗るときの座席の正解は「3列シートの通路側」だってば。
次々埋まっていく狭苦しそうな2列シートを横目に、こっちは悠々だよ!
しょうがないから文章に残しとくわ。ここを見てる人だけの内緒話だから、まじ覚えといて。
※ちなみにJR東日本の場合。東海道新幹線はあんまり乗らないのでよく分かりません
 
「3列シートの通路側」がベストな理由:
・ここを取ると、中央席は敬遠されるので隣が空席になる確率が高い(もし満席でも埋まるのは一番最後)
・1個埋まってる3列シートにグループはほぼ来ない(2人組は2列シートに行く)→うるさくない
・つまり3列全部埋まったとしても全員がお一人様になる確率が高い→静か
・2列シートでお一人様同士って気まづくない?
・電光掲示板が見やすい
・トイレ行き放題
 
窓際席が埋まってるとなおベター(そうなると真ん中の席はまず埋まらない)だけど、私の場合最前列が好きなのでそちらを優先します。最前列は他の席よりスペースが広いから。(最後列は違います)
ドアが近いと落ち着かないとかトイレで前通られるの嫌とか景色見たい人は窓際でもいいけど、3列シートを選ぶ部分は鉄板です。
 
では実際のシートマップを見てシミュレーションしてみましょう。
ちなみにお盆時期の東北新幹線なので、今後満席になるのを前提に。

f:id:s12345ynnnn:20160729152603p:plain

この場合、どこを取りましょう?
ハイ、「20列C」が正解です。
一瞬、「こっちのが全部空いてるし~」と19列AかCを選びがちですが、それをやると隣に(チョーウルセーかもしれない)2人組が来てしまう可能性があります。なぜなら2列シートが全部埋まってるから。
なので、この場合「窓際席が既に埋まってる3列シートの通路側」を取るのが正解です。一見快適そうに見える「20列A」をサッサと取ってる人にもこのリスクはつきまとうので、私は常に通路側です。経験上「20列B」が埋まるのは一番最後なので、途中駅から乗ってきたり降りたりするので途中までのびのびできたりする。
あと、Eが埋まっててDが空いてる列がちょこちょこあるけど、高い確率でDは埋まる運命なので、狭い2列シートで知らない人と2時間頑張ってくださいって感じです。
 
 

f:id:s12345ynnnn:20160729152824p:plain

では、この場合は。
そう、16、9、3列のCですね。
ただこの場合、17列のA~Cが既に埋まってるので、ここはつまり3人グループ。ペチャクチャうるさいかも・・もしくはドアに近いから赤ちゃんとか小さな子連れファミリーの可能性もある。赤ちゃんギャン泣きもしくはクソガキがシートをバタバタ倒してくるぞ・・!ってなるので私だったら16列は避けて9列Cですね。
 
 
ってな感じで、シートマップの×印をよーく見て、その人生を想像するのです・・。
このセオリーは繁忙期でも閑散期でも同じなので、よく覚えておいてください。
 
たぶんだけどシートマップ使わないでそのまま買うと、2列シートから埋めてくんだろうね。すいてるのになぜか隣同士なんて悲劇も起こるし、めんどくさがらず絶対使った方がいい。車両も実は指定席車両全部見られるから。そうするとガランガランの車両が見つかったりするので、私はまず全車両チェックする笑。
私はずっとこのやり方で、満席時以外はだいたい隣の席が空きます。たった2時間の座席ごときでそこまでするかって?いやいや、新幹線に乗ってる間の2時間の快適さってメチャメチャ大切じゃない?