週一回のマーメイド

こないだついったーで「ジム再開」って書いたんだけどさ。
1年前の引っ越しに伴い8年続けたジム辞めて、ちょうど一年経って家事やら家の中の事もあれこれ落ち着いてとにかくヒマ、それで始めたガーデニングも夏になっていろいろひと段落しちゃったので(ガーデニングは夏は割とやる事ない、あと暑い)、いっちょ生活サイクル作り直すかなと。
厳密に言うと「ジム再開」ではなく、週1でいわゆる区営プールに通う事にしたのです。今までも週1でプールだけだったので条件は同じ。(泳ぐのが好きなのと、これくらい緩くしないとたぶん続いてなかった)
 
今まで続けてたのも健康の為とか痩せたいとかそういうの全然なくて、スタジオとかマシンは性格的に向いてないし、ただ週1回バシャバシャやって息抜きしたいだけ?だからそれが身体にどんな影響をもたらしてたか気づかなかったし、別に再開しなくてもいっかな~くらい考えてたけど、やめてから下半身冷え性がみるみる進行して夏だというのに冷えて冷えて恐くなったのと、再開した時えっらい全身筋肉痛になって、やっぱ衰えてたんだな、全身運動すごいなっていう。
それで通う度に筋肉痛の度合いが小さくなって、4回通ってやっと筋肉痛にならなくなった時、つまり1ヶ月後。身体が「フッ」と音を立てて変わったので、その内容を発表しますね。健康になったとか筋力ついたとかそういう当たり前じゃないところを発表します。
※ちなみに私は運動部出身でめったに病気もしない元々がめちゃくちゃ健康体ってのが前提なので、効果には個人差がありますことをご了承ください
 
 
①身体が柔らかくなった
私身体硬くて、一応寝る前毎日ストレッチしてるんだけど、泳ぎ始めてから急に前屈がググーッと前に出るようになってビックリ。やっぱり身体の柔らかさと筋力って関係あるんすね!
 
②歩くのが早くなった
これは①に付随するけど、つまり足の可動部が広がったんですよ。今までは横断歩道渡るとき白線だけ踏むってやつ出来なかったんだけど、楽々出来るようになったの!わーい!
 
③顔が変わった
これマジなんよ。まず血色が良くなって肌つやが良くなり、クマが薄くなった。だけでなく、なんか引き締まってる。泳いだだけで?呼吸法とかも関係あるんですかね。
 
 
つまり1年前のジム通いしてた身体の状態に戻ったって事なんだけど、ブランク1年で気づかないうちにこれだけ衰えるって、怖いな・・!やっぱり泳ぐと全身に血が巡るのを感じる、全身運動大事ですね。
 
ちなみに今まで割とそこそこの金額を払ってジム通ってたけど、ジムって高いお金払って入会するぶん一念発起してやってくる人が多いのか、激しく泳ぎのヘタな人(そういう人ほど周りを見ないから大渋滞する、悪気は無いけどとにかく邪魔)、周りを蹴散らすオメーラドケドケ系(だいたい自意識の強そうなクソガキ若い男)、やたらストイックな人(抜かそうものなら必死に追いついてくる)等、みんなわりと意識高くてのんびりできないんだけど、区営プールだと著しくヘタな人も著しく上手い人も居ない。みんなちょうどいい速さで渋滞起きない。快適。モチベーションが同じくらいなのかな、私と同じように泳ぐの得意で空き時間にちょっと近所で泳ぎたい~、ってな感じの人が集まってるのかも。これはなかなかいいぞ!頑張って通いまーす。