引っ越し一年後の考察

やー、一年経ってやっとこなれてきたよね。掃除も苦じゃない、洗濯も苦じゃない、だけど料理だけはどうしても好きになれない・・。というか、出来るよ、前も言った通り嫌いなだけで一人暮らし20年で習慣にはなってるから、やるはやる、けど好きじゃないから手際がどうしても備わらない、1年経ってやっと主食とおかずを同時にアツアツのままサーブできるようになったくらいで。1人暮らしの時ってどうしてたんだっけ。。。
ちなみに旦那さんには「わたしは料理が嫌いだし得意じゃない、ものすごく嫌々やってる、だから毎日大変な苦労をしている、それでこのクオリティを保てるのはすごい(ほんとはそこまで大変じゃない)」みたいな事をたびたび言ってハードルを下げつつありがたがらせています。
 
色んな人の話を聞いてみると、わりとそんなに毎日ガッツリごはん作るわけじゃない人も多くて、晩酌する夫婦だとササッとおつまみ程度だったり、晩酌しない夫婦でも帰りが遅い日はご飯と味噌汁とサラダだけだったりとか。もちろんウチも晩酌する夫婦ですが、 「22時に帰ってきて毎日ごはん作るとかすごい」とか逆に言われたり(0時に帰ってきても作る)。ん?もしかしてわたし頑張り過ぎ・・?メニューを周りに話すと、いやいや夜そんなにガッツリ食べないよ、と。。ウチ、カレーとかハンバーグとか豚のしょうが焼きとか唐揚げとか。だってずっとこういうゴハンだもん、ご飯とサラダだけじゃ食べた気しないし眠れないよ。。
 
じゃあそのルーツをたどってみると、ウチ家族全員食事しながら酒飲める派だから・・。子供の時、他の家だと子供は晩御飯食べつつ父はお酒飲みながら別メニュー(軽いおつまみ)だったとかあるけど、ウチ、、父も母も子供と同じゴハン食べながらお酒飲んでたな。
なので大人になって、皆で飲み行ってもわたしだけジャンジャン食べてジャンジャン飲むからお金がすごくかかるし、年齢が上がるにつれ周りはアッサリしたつまみを好みがちなのでポテトフライ大好きな私はますます肩身が狭くなる毎日よ、おう。。家族で飲みに行って、コッテリしたものや揚げ物ばっかり頼むのを見てやっと「あ、これDNAか!」 と。母(一番の酒飲み)なんてもう酷くて〆に「ピザ!」とか「グラタン!」とか言う。全員痩せてるのでまあ良かったけど・・(たぶん食べても太らないDNA)
 
てな感じで、家庭を持つと1人だと気づかなかった自分のルーツと再び向き合える気がして楽しいネ。子供の時こうだったから、こうしつけられてきたから今自分はこうなのだな、と。
幸いな事に旦那さんと食が合うし夜にガッツリ食べるの苦じゃないようなので(もし和食好きとかだったら地獄の鍛錬が待ってたな)、ブクブク太っていかなくてよかった。。お酒飲まないご夫婦とか食事どうしてるのかな?