その後の経過です

ハーブ類瀕死。
 
ロンギカウリス、一株残して全滅。え、ええー・・
レイタータイムも4株植えたうち半分枯れた。生き残ってるのも先週たった1輪だけ(!)花が咲いたものの、すぐに全体がシオシオになって黄色くパサパサして虫の息。全く成長してないし、ダメだろうな。
 
3月末に植えたんだけど、今枯れるの・・。なぜなの・・。
ロンギの生き残った1株は花が終わった後、突然葉の形態と色が変わって突然ギューン!と伸び始めたから、たぶんこれが本来の姿なんだろうな。
 
片や、後から植えたクリーピングタイムはもっさもっさに増えて芝生っぽくなってきた。
これはもはや芝生と呼んでいいのでは・・??
あんなにあれこれ植えたのに、これだけか・・。君に期待だ。

f:id:s12345ynnnn:20160604123156j:plain

わっさー!もうすぐ隣とくっつきそうだよー!
 
 
クリーピングタイムさんは花がこれからみたいだから、花が終わったら差し芽しまくって絨毯爆撃だな。
この、もさっとした感じがあんまり好みじゃないんだけどな。しょうがない。
今確実に地面を埋めてくれてるのがこれだけだから、グランドカバーはあれこれ試行錯誤やめてこれ一本に絞ろう。苗買い足そっと。だいたい、ガーデニングつってもグランドをカバーする作業地味すぎるんだもん。初心者的には、グングン育つやつだけ見守る方が精神衛生的にも健全だわ。。
 
 
そして猫とわたしの闘いなんですが。
ある日、猫避けのトゲトゲシートの上にウンチがあるのを発見し、もう完全にプチンした。
トゲトゲシートの上って・・。
道路から見える場所だから、道行く人もさぞや笑っている事だろう。
君たち。とうとう私を怒らせたようだね。
もうこまごま対策するのはやめにして、金銭を投下する。
抜群の効果があるというこれだ。

f:id:s12345ynnnn:20160604124343j:plain

  動物だけに不快な音が聞こえるってやつ。
人間でも子供や若い人にはキンキン聞こえるみたい。残念ながら私には・・
 
トイレの位置的に全面カバーがどうしても出来ないので、まず一箇所設置して効果があったらもう一個購入だな。もう金に糸目はつけない。わたしに迷いはない。ふはははははっは。
 

これを見て「なんておりこうな猫ちゃんたち・・!」と目を細める日々。