探さないでください

いま、わたし、旅の途中。長い長~~~い旅の途中。
この旅はまだまだ終わりそうにない。途中何度も何度もくじけそうになった。
先が見えない、リスクも伴う上に妥協も失敗も絶対に許されないこの旅。
それは、「ベッドを買う旅」・・。
 
これ、わかるでしょ?長い旅になるの、わかるでしょ・・??
もう何がいいのか本当に分からなくなって完全に彷徨える子羊。
「次のボーナスでベッド買い換えるか~^^」と軽い気持ちで思い立ったが最後、こんなに果てしない旅になるとは・・。
 
わたしは昔知恵袋かなんかで見た、「ベッドを良いものに買い換えたら睡眠の質が良くなって朝スッキリ目覚められるようになって仕事がはかどってどんどん出世して社長になった」って話がだーーいすきで。
まあ本当かどうかは分からないけど、多少盛ってるにしても「一理ある!」と思う。
だから自分または旦那さんが社長になれるならお金を出すのはやぶさかでないけど、良いの買おうとすると普通に15万とか20万なので、さすがに、それはなあ。
 
あと、サイズだってできれば大きい方がいいけど他の夫婦はどうしてるんだろうと「夫婦 ベッド サイズ」でぐぐると、シングル二つ並べた方が良い派と、セミダブルかダブルで十分派と、うちは金あるんでキングです派が、延々と終わらない争いを続けてるじゃん。それで、マットレスにしてもボンネルコイル派と、ポケットコイル派と、低(高)反発派と、うちは金あるんでウォーターベッドです派がこれまた延々と終わらない争い続けてるじゃん。もう、みんな仲良くしてよ。。
結局好みによるからどれがベストかは人それぞれって事なんだろうけど。
 
※少し話は脱線するけど、独身者間だとそうでもないのに既婚者間だと↑こういう風に収入でやたらマウンティングかけてくる人が多い気がするのなんでなんだろう。
 
私はベッドで腰が痛くなるとか別に無くて、今までずっとベッドに布団派で、実家も布団で、近所の島忠でさんざん試し寝した感じだとボンネルコイルの堅めのが好みかな。私が「これが一番好きです」って選んだやつ、店員さんが「これウチのベッドの中で一番堅いやつです」だって。ふーん。でも店員さんは二人で寝るなら振動が伝わらないポケットコイルのが絶対いいですよ、と。今のベッドはボンネルなんだけど確かに夜中旦那さんがトイレに起きると目が覚める。旦那さんトイレ近いからそれが無くなるなら魅力的だな。 でも、今までずっと布団が合ってて堅めが好きな人に、いきなりポケットコイルいけるかな?沈み込みが激しくてキケンでは・・??
 
方や旦那さんは腰痛持ちでベッドが堅いと辛いらしく、かといって布団もニガテみたい。って事はポケットコイルがいいんだろうな。
その両方を満足させるマットレス、、そんなのもう、雲の上にしか無いのでは!?
 
で、何度も言ってる通り我が家の全ての決定権はわたしにあるので、旦那さんは「まかせるよ、なんでもいい」と。家具に関しては価値観が結構違っていて、わたしは高くてもいいから本当に気に入ったものを買うべきと考えていて、旦那さんはとにかく安く済ませたい派。わたしはベルメゾンとか無印が好きで、旦那さんはニッセンと楽天派。さすがにベッドをニッセンや楽天で買うのは怖いので、いいでしょうわかりました、わたしが1人で旅に出ましょう。長い旅に・・。
 
一度旅に出ると、色んなメーカーが「国産!」「コイル2度焼き!」「ハニカム構造!」とかありとあらゆる手でアピールしてきて、その中で通販の無名メーカーでも「ポケットコイル専門店!」「職人が一つ一つ手作り!」とか、そこそこの値段でもそこそこの品質ですよなぜなら通販だからねアピールしてくるし。。
わたしの思惑としては、値段は上を見るとキリがないので、まずは店頭で確かめてベストな堅さを絞り込み、それと同じくらいの堅さでそこそこの品質のものをそこそこの値段で求めたい。
 
という訳で毎日毎日楽天やYahooショッピングのレビューとにらめっこしてるんだけど、人の評価、ホントあてにならない。。だって同じマットレスなのに「堅い」って人と「柔らかい」って人と居るんだもん。 じゃああなたの寝心地はいいから、「ニトリの○○より堅い」とか「無印の○○より柔らかい」とかそういう相対的なレビューが欲しい。。レビューした人を全員点呼で召集かけたのち、無印のと寝比べた人を見つけ出し、「ポケットコイル」「高密度ポケットコイル」「超高密度ポケットコイル」「増量タイプ・超高密度ポケットコイル」、どれに一番近いか聞きたい。(無印も4段階作るならネーミング何とかしてよね)お店もそんなに品質に自信があるなら「○○とどっちが堅いですか」とか問い合わせたら答えてくれるかなあ。
やっぱり寝心地確かめないで買うのはキケンかな、ここはお金出して安心を買った方が良いのかな。。試し寝できるもののうち、無印・イケアはベッド専門メーカーじゃないので除外、ニトリもなんとなく不安が残るので除外、じゃあ島忠なり大塚なりでちゃんとしたのをちゃんとした値段で買えば安心だけど、その値段出すなら探せばもっと納得出来るものが見つかりそうな気がするんだよ。。うーんううーん。。←イマココ