遊星からの新たなる刺客

新たな猫のウンチ発見。

 

おい!!!!!
しかも、レイタータイムを定間隔で植えてあるど真ん中に・・なぜ・・なぜわざわざここに・・。
なんなの?いやがらせなの・・?
色々調べてみたら猫はきれい好きなので整備された庭とかフカフカの土が大好きなんだと・・ああ・・・庭整えたので、さっそくマーキングしたという訳ね。隣のおばあさん毎日えさやってるもんな。。ごはん食べて、お腹いっぱいになったら隣のフカフカの庭でトイレしてって、最高かよ・・まんぞくさんかよ・・そうはいくものか・・!
おっぱらったり辛い思いさせるのはいやだよーだからウンチしないで・・。
これ、スギナさんどころか猫さんともいたちごっこになるのでは。

 

そして次の日、同じ場所に新たなウンチ発見。。もう完全に、トイレ扱いしてるな。

君か?

f:id:s12345ynnnn:20160416164644j:plain

それとも、君か?

f:id:s12345ynnnn:20160416164640j:plain

 


これでは芝生になる前に我が家の庭が猫のトイレになってしまう。。猫はむきだしの土の上にはウンコするけど草の上ではあんまりしないらしいよ。 だいたい、メインのグランドカバーにするつもりだったレイタータイムさんが全然育たないし、ロンギカウリスさんも花は咲いてるけどワッと密集してくれるわけでもない。うぅ、ガーデニングって気の長い人のための趣味だったか・・。生き急いでるわたしには悠長に待ってる時間などないのだよ!

そこで、新戦力投入。

 

アジュガさんです!!

f:id:s12345ynnnn:20160416164731j:plain

あれ?名前が嫌だって言ってなかったっけ。

そう。そうなんだけど、塀際で咲き誇ってもらおうと思ったロンギカウリスさん、塀際は日陰なのでピンヒョロリのまま。ここはひとつ日陰でも育つアジュガさんに頑張ってもらいましょう。
葉っぱが茶色いから「アジュガ・チョコレートチップ」っていう品種で、なんかカワイイし。「アジュガ・レプタンス(原種)」の方が育ちが早いみたいだけど、名前強そうすぎじゃろ!宇宙からの刺客かよ!

 

あとは、全然増えないレイタータイムさんの補佐役で、もうちょっと成長が早いといわれるクリーピングタイムさんを。レディオヘッドじゃん!うまくクリープしてちょうだいね。とにかく梅雨前くらいには形になってくれないと、梅雨が過ぎたら第2弾の雑草の追撃来るんじゃないの・・?ガクブル

とりあえず、土むき出しの部分は踏みしめてみたりして。そしてウンチがあった場所には猫よけのトゲトゲシートを。効果あるのかなぁ〜トゲトゲシートの上で寝る猫の写真とかツイッターでよく出てくるよね〜

f:id:s12345ynnnn:20160416164707j:plain

※芝桜は咲いてまーすよ!