ガーデニングのつづき

除草剤撒きました。

 

 

いや、無理だから。草むしりとか。。腰も痛いしミミズも出たしもう嫌だ。

f:id:s12345ynnnn:20160402232310j:plain  f:id:s12345ynnnn:20160402232345j:plain

イマドキの除草剤はとても優秀で、葉っぱにかけると葉から吸収されて根まで根絶、土に付くと分解されて無害になる、つまり対象物だけ根絶して土壌は汚さない。なので葉にさえかけなければ極端な話除草剤撒いたその日に苗が植えられる!すごい!

除草剤って作物が一切育たない不毛の地にするイメージだったから、これはもうばんばん使おう。草むしりなんてまっぴらごめんだね。発がん性?あぁ!?そんなもの、たばこだってお酒だって発がん性物質でしょうよ。過敏に排除しようと躍起になるより、うまくつきあっていきたいね、わたしは。

 

というわけで、まずは入口に近い、一番目に付く所に芝桜を。

f:id:s12345ynnnn:20160402232414j:plain

 芝桜なら、ワッと花が咲けば手っとり早くなんとなく庭が整ってるように見えるので。なにかしら分かりやすい楽しみが無いと続かないと思ったし。うまく増えたら、誰も何も手かけてない砂漠状態のアパートの共有花壇に勝手に植えてやる。

 

f:id:s12345ynnnn:20160402232452j:plain

次、レイタータイム。(この時点で除草がすでに雑)メインのグランドカバーはこれにします。数あるグランドカバーの中から厳しいわたしの審査を潜り抜けた一種です。 審査基準は、

 

・放置でどんどん広がる
・見た目が気持ち悪くない(コケ系とか多肉系は気持ち悪くてなんかやだ)
・へんな名前じゃない(「アジュガ」とか。いやアジュガに罪はないけどなんか育てる気が失せる)
・背が低い(草の影に虫とか隠れてたら嫌だから)
・せっかくなら花が咲く方が良い


こんなとこですかね・・世間ではクラピアが安定の人気みたいだけど、葉っぱの感じが好みじゃない。ハーブは植えてる間もいい匂いするしレイターさんはグランドカバー用に改良された品種らしいので期待している。

 

f:id:s12345ynnnn:20160402232431j:plain

ロンギカウリス。
名前が気に入ったのと、花がウワーっと咲いて綺麗なので塀際はこれでいこっかなと。もう蕾が出来てて花が咲きそう!これもほっといてもどんどん広がってくれるようなので、レイタータイムの補佐役で。

 

以上、とりいそぎ手間かけなくても勝手に育つやつばっかりで。
最近道歩いてて人の庭とか玄関先も見るようになったけど、まあ雑草ボーボーは置いといて、庭ってメンテしてるかしてないかすぐ分かるし、結構センスが出ますね・・!
つる性のは(アイビーとか)葉っぱはカッコイイけど手入れしないとすぐダラーッと伸びてだらしなく見える、縦に成長するようなものもビヨーンと伸びて汚く見える。個人的な好みとしては色とりどりのお花が咲いてラブリーな感じよりも、緑が青々としてスーン!としてる方が好みだな。(楽チンなクラピアじゃなくてタイムを選んだのもここにある)まあこまめにメンテナンスするつもりないので、わたしの選んだ苗たち、無事にすくすく育ってくださーい!