草木はともだち

ガーデニングはじめました。
ん?
 
あのね、マジでヒマなの。
あれだけ毎日こんもりとやる事があったのに、結婚パーチー終わったらそれが一瞬でなくなって・・
いや時間的には忙しいよ、仕事は相変わらずな感じなので。ただ精神的な余白がポッカリ出来てもうて。それで、最近はチマチマ部屋の片づけしたりゴハンのレパートリー増やしたりしてたんだけど、その延長で庭ちょっとやってみっかなと。(ウチ1Fなので結構広大な庭がある)季節は春!やるなら今!
 
いや引っ越した時から庭なんとかしたいなとは思ってたんだよね。今は無法地帯というか草ボーボーで見た目がとにかく汚い、日当たりいい部分は塀の高さまでワシワシ生い茂っちゃって怖くて近寄れない感じ。一回旦那さんが除草剤撒いてたけど、数か月で元通りのボーボーになった。つまりはいたちごっこで永久に除草剤撒く→雑草生えるの繰り返しになるじゃない。
 
基本的には虫嫌いだし汚れるのやだしめんどくさがりだしサボテンも枯らすたぐいの人間なので、例えば砂利敷きにするとか芝生にするとか、初期投資だけである程度放置でも良い感じに出来る方法ないかな~って。日本庭園みたいでええやん砂利!防犯にもなるし!と思って調べてみたら砂利を敷くにはまず除草する→防草シートを敷く→その上に砂利を敷く←ってかどうやって運ぶの?!っていう莫大な費用と手間がかかるセレブの選択みたいで。そしてそこら辺の砂利道見ると分かる通り、しばらくすると砂利のすき間からアッサリ雑草生えて来る、しかも見た目も汚いっていう。。違う。これじゃない。
 
そしたら「グランドカバー」っていう、あっというまに生え広がって他の雑草が生えるスキをなくし、芝生みたいに埋まってくれる植物があるという。まあ!それいいじゃない!それでグランドカバーの事色々調べてみたらこれまたえらい種類が沢山あって止まらなくなって、面白そうなのでひとまずやってみよっかなーって。根本的に植物を愛でようとか育もうとかに喜びを感じるタイプの人間ではないので、あれこれ手を出さずまずは庭をローメンテでもいける芝生状態にする。しかし継続的に手をかけられるか分からないので、段階を踏みます。
 
1、庭全体じゃなくまず一部(出入り口に一番近い部分)を除草・耕してグランドカバーを植える
2、だんだん除草する部分を増やし芝生を広げていく
3、庭全体が芝生になる!管理が一気に楽チンに!
4、慣れたら気に入った苗や種を植えてみる
 
 
2、ぐらいで力尽きそうな気もするのでまずはこの辺で・・。いくら花が綺麗でも水やりだの肥料だの手間かけないと育たないものには手を出さないつもりではいます。もしやハマったらこのブログはさやちゃんのガーデニング日記になります。ワア!主婦みたい!!!