ずっと捨てる神

なんか。まあ専業じゃないけど主婦(に近いもの)になって。やりくり凄い大変だなって。
カツカツってほどじゃないけど、生活費が二人分になって(うちはおさいふ一個です)、私は交際費は削らない主義なので(そんな事したら心がさもしくなる)、遊びに行ったり酒飲んだりするとその分生活費が減る→貯金以外の余剰資金はなるべく生活費に回したい→無駄遣いやめたらやめただけ、節約したらしただけ、美味しいものが食べられたり新しいものが買えたりする・・!
これは!節約だ!!
 
私の場合、性格的に投資とか向いてない(※厄払いのブログ参照)ので、リスクは絶対取らない、だから高金利の定期探して満期になったら預け替えたりとかしてるんだけど、日銀のマイナス金利のせいで銀行の金利がひそやかに、しかしガッツリと、下がってる・・!
ギャー!
いつも投資しろー運用しろーってギャンギャン言ってくるのに、こういう事だけひっそりやるのね、ホントずるいよ。
やっぱり寝かしとくだけで増えるお金に期待してはいけないな。
だからちょっとおこづかい稼ぎにってFXやったり、それで多額の借金抱える主婦とか、気持ちは分からないでもない、紙一重だな。私はやらないけど。
これもヒッソリやってて大々的に告知してないからミニ情報だけど、新○銀行の某店舗限定3ヶ月もの金利1.0%キャンペーンやってたから、浮いてる貯金かき集めて預け直してきたわ。うらぁ!
超混んでたわ。皆考える事は同じですね。しかし数千円の利息の為にわざわざ混み合った店舗に並ぶとか。。そこに価値があるのかどうか、本当にギモン。本当~~~にギモン。 。並んだだけで数千円貰えると思えばいいのか。。
 
オクも嫌々始めましたよ。苦手なんだよ、こういうの。。ずっと前にここで、「いらなくなったものは速攻捨てる。売るじゃなくて捨てる」って書いたと思うんだけど、私は本もCDも服も靴も、使わないものは即捨てる。売るじゃなく捨てる。たとえ新品でも着なかったら捨てる。もったいない?いやいや、使わないもの=ゴミだから。
だって、捨てる手間と売る手間を比べて、時間=お金なんだから、オクに出して発送したりやりとりしたりだの手間と時間かける事より、サッサと捨てて他の事に時間使う方がよっぽど価値があると思うの。
 
だから不用品チマチマ出品してる人とか、ヒマだなーって。いやディスってない、住んでる世界が違うなぁって。 ライフワークみたいにしてる人いるじゃん、スタバの福袋買い占める人とか。。お正月に金儲けの為に朝早く並ぶんなら、私はお金要らないから遅くまで寝てたい。
たまに要らないけどプレミアつくようなCDとか本はしょうがなく出したりするけど、くそめんどくせえ・・まじ向いてねえ・・。こちとら忙しいのに、「発送まだですか」とか、時間軸も違うんだなあ~と・・(-_-)
 
という価値観を、これからは変えて行かなければ生活費がどんどん減る。。
こないだも、燃えないゴミの日にサッサと捨てようと思ってたミニコンポをジャンク扱いでオク出したら¥2800で売れて、そこはスイマセンと思いました。けど、めんどかったぁ~~梱包まじめんどい(コンポだけに)、そこに¥2800の価値があるのかって言われたら本当にギモン。本当~~~にギモン。やっぱりわたしこういうの(お金の為にあくせく動くの)向いてないよ~うぇ~ん。
 
お金を得ようとして心がどんどんさもしくなる事、プライスレス。