燃え尽きた。燃えカスになった。

あ~~~~~終わった~~

結婚パーティーを無事に終わらせました!
白無垢も着るけどドレスも着るに決まっておろう!欲しがり屋さんのさやん様だ!おう!

 

しかし世の花嫁さんはみんなこんな大変なのやってるの・・
挙式とケタ違いの忙しさ、やることがあまりにありすぎて・・
明治神宮は割と形式が決まってて、その中から選んで、じゃ次はこれ、次はこれ、って段取りも決められてたけど、私が選んだパーティ会場はわりと自由度の高い所だったので、じゃああれもこれも自分でってなったらもう大変な事になって・・

 

前にも言った通り、我が家の全ての決定権はわたしにあるので、全部一人でやる!(こっちもあっちもそれは了承済み)
印刷物、アクセサリー、ウェルカムボード、会場装飾全部自分で作り、会場に何度も打ち合わせに行き、ドレスショップに行き、フラワーアトリエへ行き、ヘアメイクのサロンへ行き、プチギフトを発注し、名簿作ってレイアウトして席次作って2次会・3次会のブッキングしてお知らせチラシ作って進行も決めて、ムービーの編集して、BGMも全部選び・・今までSNSとプロレス動画見るくらいしか使ってなかった家のmacもフル稼働ですよ。何でも出来るマルチOLで良かった・・!
それは全て仕事と家事の合間に行い、さらに自分のメンテナンス(ダイエットしたり爪塗ったり)もするだなんて・・

 

超人じゃね?ホント、ラスト1週間は家の中でずっと走ってたしゴハン食べるヒマもなかったよわ。猫の手も借りたいけど、自分の結婚式猫に任せられないじゃん!
なにしろ全て初めて取り掛かる事だし、これでノウハウ分かったからもう一回やれって言われたらもう少し上手に出来ると思うけど、そういう訳にもいかないし。
メモ代わりに逐一ここに書きとめておきたかったけどそんなヒマが全く無かったので、思った事を少しずつここにまとめます。

色んな事を覚えました、コンビニ(とくにセブン)のマルチコピーの進化はすごくてこれとiphoneあればもう家にプリンターとか要らないなってのと、iMovieの使い方が完ペキになったのと、スワロフスキーとそれ以外の石は比べると輝きが全然違うって事とか、テグスを編んで作るノウハウとか。(知らない人のブログを見て見よう見まねで作りました)もっと時間あればウェディンドレスも自分で作れたかもしれないな。いるよね、そういう人。

 


●会場選びについて
「ゼクシィ」ってさ、電話帳みたいなんだね。。ネットもあるけど最初はいちおー1冊買おー♪ってコンビニ行ったけど、重すぎてコンビニ袋ちぎれたから・・抱えて持って帰ったから・・それでパラ見だけで読んでないから・・。
それで、じゃあゼクシィ経由でブライダルフェア予約したら、ある日ゼクシィから封書が届いて、なんだろーって開けてみたら1万円の商品券が入ってて・・ギャー!フェア行っただけで・・1まんえんもろた・・金の動き方すごいな・・引きました。

 

実際何軒か下見に行っても、フルコースのメニューがタダで食べられたり、絶対契約取ってやるみたいなプランナーさんも居るし、女ひとりで行くとトークヘタクソだけどイケメンのプランナーさんあてがってきたり、やっぱブライダル業界って儲かるんだな~と。私はそういう、数字取りたい、良く見せたいってのが分かれば分かるほど引いちゃうので、一番美人のプランナーさんの所に決めました(笑)。もちろん会場が気に入ったのが一番だけど、結構しっかりしたお高級な所だったし、このプランナーさんは何か投げると「これはこうだからこうした方がいいと思います」ってきっぱり言ってくれるので良かったな。
ホラ接客業の人って何か聞いても「こうする人もいるしこうする人もいますよ~ニコニコ」とか「お客様はどちらが好きですか~ニコニコ」とか投げ返して、結局答えてくれない人多いじゃん。わたしはすぐ暴走してあーだこーだ言ってるうちにこんがらがって何がしたいか分からなくなることが多いので、このプランナーさんのおかげで大変助かりました。

 


●紙ものについて
なんかあの、ウェディング関連用語あるじゃん?「プチギフト」?「ペーパーアイテム」?それって「おみやげ」と「紙もの」じゃダメなの?(わたしたちは仕事上印刷物の事を「紙もの」と呼びます)おみやげ配るのはカゴじゃないといけないの?ウェルカムボードって何?わたしだったら筆で半紙に「ようこそ私達の結婚式へ!」って殴り書きしたのがいいんだけど・・。
あぁ・・
人と同じは嫌だけれど、ちゃんとおもてなししたいとなると人と同じにせざるを得ないわけで、みんなその中でオリジナリティを出していくわけでしょ。これは大変だ。。
まず招待状はどうしよっかなってじゃあ調べたりハンズ行ってみたりするじゃん。私は女の子女の子した感じのものが苦手なので、ウェディング関連のものを選ぼうとするとなんかもう、「・・・」ってゲッソリした気分になりますね。
本当は全部外注したいよ。その金銭も惜しまないけど、とにかく紙にしろ花にしろ、ありもののデザインがダセーのなんの・・この中から選べないよ!ピンクとか、リボンとか、まっぴらごめんだし、それでいて結構な値段するし、散々探しても本当に気にいる物が無い。
なんか、もっと、高級感はわかるけど、だったらもっとシンプルでいいじゃん?シンプルなの無いの?おーい無印、ウェディング関連商品出しておくれよ!無印がいいよ!ダメなの!?どうなの!?

 

結局、海外のフリー素材を自分で加工して日本流にアレンジしたものを使いました。紙もハンズとイトーヤと世界堂ハシゴして選んだ。わたしがやるならここまでやるんです。紙一つ決めるのに3軒ハシゴだもん。これは前途多難ですよ・・!

 


●ドレスについて
ある日、米俵みたいな宅急便がドスンと届いて、「!?!?」っておののいてたら、中身全部提携ドレスショップのカタログなんですよ。はぁ、そうですか。。
良い紙使って、特色もふんだん、モデルは全部スタイルのいい外人さん、、その必死さよ、、
そもそもどんなのが似合うのか分からないので(特に私は好きなものと似合うものがかけ離れてるし)、ペラペラめくって好きな感じのが多いショップ(インポートものがメインの所だった)に行って、店員さんに「高身長に似あうやつで・カワイイ系じゃないやつ」と言ったらお店の人がスッスッと選んでくれて、試着して鏡見た瞬間パッと決めました。こういうの早いんですよ私。えっへん!と思ってたら、決めたら終わりじゃなくて小物合わせとサイズ合わせであと3回くらい通わないといけないっていう・・1回で終わらないのね・・なになに、ヘッドアクセとイヤリングとネックレスとグローブとブレスレットと靴ね・・!
上記の通り、私は決断が早いし目指すイメージがはっきりしてたのですぐ決まるかと思いきや、全体のバランス見ながら決めないといけないから、ま~難航するのなんの。。しかもちょっとクセのあるデザインのドレスを選んじゃったので、合うアクセサリーも少ない上に気に入るものがとにかくない、ホントない・・またこのパターン・・
皆どうやって決めてるの・・ものすごいバランス感覚必要じゃんよ・・

 

・ティアラ:結構おとなしい感じになる

・クラウン:カワイイ系なのでナシ
・ボンネ:名前がなんかヤダ
・花:ドレスと合わない
・カチューシャ:ティアラっぽく使うのはアリ

探しても探してもどうしてもカワイイ系ばっかで・・なんでカワイクしちゃうの・・モード系の花嫁だって居てもいいでしょうが・・
パール系だとそれっぽくなるけど、パールはカジュアルに寄るので完成度が超大事。あとシンプルと豪華のバランスも大事。
あと、ウェディング用のアクセってほとんどシルバーだけど、自分は普段シルバーのアクセサリーは全く身に付けないので(全部ゴールド系)、自分に合わないと分かってる色を結婚式で付けるのかぁ、うーん。。頑張ってゴールドで揃えたいなあ、、と思った瞬間、「自作するか」と。元々アクセは手作りする人だけど、テグスで編んだりする複雑なものにはなじみが・・しかしあれだけ探して無いんだから、気に入らないものを身に着けるか、手作りするか、二つに一つ。時間がない!うおー!!
次回のブログはその製作日記です

 

●ブライダルエステについて
顔は何年も通ってる信頼できるエステティシャン(私のついったーにたまに出てくる「スーパープロフェッショナル」の事です)がいるので、ボディはやったことなかったのでその方に「ブライダルメニュー組んでください」って頼んだんですよ。その人は押し売りとかないし予算との兼ね合いも考えてくれる人なので、式の前バタバタだから一回しか来れないな、と言ったら、
「前日に来てください。それで、帰ったら何もしないでサッサと寝てください」と。
数日前にドレスの最終フィッティング行った時も、念のため「前日にエステ行きます」って伝えたら「あらら、痩せちゃうわ、じゃキツめにしておきますね」って言われて、いやいやそんなに?って思ってたけど・・
いざやってもらって家帰ったら「んぴょーーー!?!?!?!?!?!!?」ってなりましたね。
背中~デコルテ~二の腕の、見た目が全然違う・・!触った感じも全然違う!!たった一回でこれだけ違うって、今までどれだけ滞ってたんだっていう・・。何回か通った方がより良いみたいな話もあるけど、いや一回でも全然効果あるよ。これ結婚式だけじゃなくて定期的に受けたいな。

要はリンパマッサージなので、ブライダル専門の何十万もするやつとか何回も通ってくださいとかいうやつ、あれホントボッタだなって。結婚することは隠して「背中のマッサージで」って言っても同じメニューで出来るハズ(笑)
エステはやる人とやらない人二分するみたいだけど、行くのをおすすめしますよ、ドレス着たときの見た目が全然違うよ!