結婚式についてのまとめ

やりましたよ。結婚式。
どうして明治神宮でやったの?っていろんな人に聞かれたけど、人とは違う式がやりたかったし着物好きなので神前式がぴったりだと思ったのと、じゃあせっかくやるならホテルとか式場よりもその道の総本山でやりたかったので。ちなみに神社に関してはお正月ヒマなら初詣行くくらいのライトユーザーです。明治神宮は高いよ、高いけど、やっぱり結婚式やりなれてるから失敗がない。わたしはお金で買える安心感が大好きですから。。あと身も蓋もない言い方すると「目立ちたいから」です。
ハイシーズンだったから、もうすごいんですよ、外国人観光客のカメラ攻撃が。日本人と違って、もう人を押しのけてグイグイ前に出て写真撮るよね。そりゃ、観光で日本に来て神社来て結婚式やってたらメッチャ嬉しいよね~!

 

あの、一同が行列になって儀式殿に向かって歩く事を「参進」っていうんだけど、じゃあ行きますよって歩き出して、「あ!結婚式だ!」って大勢の観光客に囲まれた瞬間、全身の血が滾って「これだ!!!!!!!!!!!!!!」ってなったね。あーあの瞬間、もう一回味わいたい~もう一回やりたいよ~結婚式もう何回でもやりたいよ~。もう神田うのの気持ちわかる~超超超わかるわあ~~~。

 

昨今晩婚化がすすんで新郎新婦も参列者も年齢層が上がると「みんな結婚式出まくってるから目が肥えて見る目が厳しくなる」みたいな文献があってなるほどなと思ったけど、家族には神前式は初めてで貴重な経験できたって喜んでもらえたし、参列は身内だけだったので近しい友達たちには「見に来てね」って言って見に来てもらったんだけど、やっぱり神社の結婚式は楽しかったみたいで、やっぱ明治神宮でやって良かったな!って思いました。
検索魔なので「明治神宮」でリアルタイム検索したら、案の定知らない外国人のインスタにわたしたちの写真見つけましたよww

わたしはチヤホヤされるの好きなのでじゃあ自分が主役の日にこうやって大いに目立てて自己顕示欲が十分に満たされたし、今って結婚式も多様化していろんなスタイルで結婚式できるのいいよね!

f:id:s12345ynnnn:20151213152904p:plain