読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしはなやんでいる。

https://tokyo-calendar.jp/story/2365

これメチャメチャ面白かったー。
毎週楽しみに読んでたこのシリーズ、とうとう最終回になってしまった
この、リアリティがあるようでないようであるような感じ。自分に近いような遠いような近いような感じ。
もし興味あれば是非、スタートの23歳三軒茶屋から順番に読んでみてください。30越えてからググッと急激にリアルになって、断然面白い。。
ツイッターでタグ(#東京女子図鑑)見てみると色んな女性の感想や共感が読めるのもまた興味深い。地方から上京した人と東京生まれ(育ち)の人とで若干感想が違うのも面白いな。やっぱり東京出身の人と地方出身の人では東京の街のとらえ方が違う。
これ、子供産んだパターンとかあったら全然違くなって面白いだろうな~。男性ヴァージョンも見てみたいな~。

最近、やっぱり女性は家庭と仕事の両方のおいしいとこどりなんて出来ないのではって、しみじみ考えてしまうよ。うちの会社の女性はほとんど独身(ちなみに新入社員以外全員年上)、数少ない既婚女性は全員内勤。このわかりやすすぎる事実にもっと早く気づくべきだったよね。。 つまりわたしが今いる部署の仕事は一生は続けられないんだろう。なんとか落としどころは見つけたいと考えてはいるけども。。でも同じ業界内でロールモデル(既婚+管理職+女性の3つを兼ね添える人)が全く居ない。居ないって事はやっぱり不可能なんだな。。うむ~~~~